イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

金色のミモザ満開窓ガラスにも咲くオルヴィエート

 満開のミモザが日の光に輝き、窓ガラスにも映っています。

金色のミモザ満開窓ガラスにも咲くオルヴィエート_f0234936_05500837.jpg
Orvieto (TR), Umbria 4/3/2023

 このあと、崖下周遊トレッキングコース(Anello della Rupe)を半周すると、

金色のミモザ満開窓ガラスにも咲くオルヴィエート_f0234936_05541418.jpg

日差しがぽかぽかと暖かく、崖下にも太陽の色の菜の花がたくさん咲いていました。

 今日はこれから、コースを離れて中心街を訪ね、ミモザや椿の花、風景を楽しむつもりです。

*********************************************************************
Brillano con il sole i fiori di mimosa
anche nella finestra sopra la rupe di Orvieto
Orvieto (TR), Umbria 4/3/2023
*********************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by cut-grass93 at 2023-03-05 08:22
いつも感心するのですが
こんな崖の上のしかも崖っぷちに
どうやって建築したのでしょう。
重機が無くて、機材を運び上げるのも大変。

ご苦労さん、です。
Commented by cenepaseri at 2023-03-05 09:51
ミモザが素晴らしいですね。
これぞ本当の満開。
ミモザはイタリアが一番似合うと思っています。
ミラノで各店の前に植木鉢が置いてあって、
ヒョロヒョロだけどしっかり咲いてたのを
見てそう思いました。
菜の花もやっぱりあるんですね。
語学留学で日本に来ていた娘の友達の男の子が
イタリアには菜の花は無いと豪語してました。
北の方には無いのかしら?
ロミオとジュリエットの街出身でした。
Commented by yuta at 2023-03-05 09:56 x
ミモザが咲くと春を感じますね。
菜の花も咲いてました。
明るく暖かい春がようやくやってきたようです。
Commented by koito_hari616 at 2023-03-05 11:32
おはようございます

春を告げる花は 黄色 が多そうですね♪
日本でも何時の頃からかミモザの花が春を告げる花の
一つと認知されているようです
あの黄色のこんもりとしたミモザの木は良いですよね♪
Commented by harupita at 2023-03-05 22:22
🌸なお子さん🌸

こんばんは(*'▽')


ミモザの花がもう満開なのですね。
我が家のミモザはまだまだですよ。

日当たりが良くないのかもしれませんが、
ブロガーさんのブログの中で咲くミモザが羨ましくなります。

ミモザが大好きなので・・

満開のミモザが日の光に輝やいて、窓ガラスにも映り込んでいますね。

なお子さんも映り込みが好きですね。私も見つけたら必ず撮るのです。

映り込みって一期一会の出会いですよね。
特に水溜りはそうですね。

菜の花??も咲いているのですね。
春がもうやってきていますね。
Commented by katananke05 at 2023-03-05 23:04 x
ミモザが窓ガラスにしっかり写ってるのを 捉えた なおこさんの
観察眼に感心です〜
春は黄色から始まりますね〜
Commented by goodlifegirl at 2023-03-06 14:52
すごい、断崖絶壁のお家ですね。
そして、ミモザの花が満開でとっても綺麗ですねー!
映り込みとよく出会われていますね(*^^*)
なお子さんの観察力は素晴らしいです。
Commented by meife-no-shiawase at 2023-03-06 23:28
すごい・・・
このベランダに私は出られないです~。
お写真だけでも足がガクガクっていう感触です。
よくここに建設しましたよね・・・すごい~。

あ・・・本当に窓ガラスにも美しく黄色が♪
ミモザ・・・春を感じますね~。
Commented by tawrajyennu at 2023-03-07 10:11
おはようございます。
ミモザの花が見事ですね。
私の散歩コースにも、見事に花を咲かせるミモザが
あったのですが、2年前かな・・・ばっさり切られてしまって
残念に思っています。
なんで、切ってしまったのかな・・・・・
昔、ミモザの花の砂糖漬けを貰ったことがあって、
なんて素敵と思い、ずっと食べられずにいたことを
思いだしました。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-08 05:59
草刈真っ青さん、敵から町を守るために、丘や山に築かれた町や村はイタリアには多いのですが、この崖の上に建造しようとは、本当によく考えたものですよね!
Commented by milletti_naoko at 2023-03-09 18:20
cenepaseriさん、ありがとうございます。
まぶしい太陽の下、大きな枝いっぱいに咲くミモザの花がとてもきれいでした♪
イタリアでも菜の花が栽培されるため、あちこちに畑があるので、その種が飛ぶからか春にはそこかしこで菜の花を見かけます。ただ、この場所の数キロメートル四方では菜の花畑を見かけたことがないので、菜の花とは言っても品種が違って、栽培種の原種であるアブラナ科アブラナ属の野草だと思います。ミラノやヴェローナなど北方になると気温もペルージャのある中部イタリアよりも低くなりますし、町には緑は少ないでしょうから、それで菜の花を見たことがないのかもしれませんね。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-09 18:35
yutaさん、桃に梅に菜の花、日本の春が懐かしいです。こちらではミモザやアーモンドの花を見ると、春が来たなあと感じます。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-11 16:47
結うさん、おはようございます。
力を盛り返した太陽の明るくあたたかな光の色の花、確かに菜の花など、多いですよね♪

日本でも最近はミモザが春によく見かける花になったのですね!
Commented by milletti_naoko at 2023-03-11 17:00
葉流さん、おはようございます♪

なんとお宅にもミモザの木があるんですね! おそらくは氷点下の日が続いた数日に枯れてしまった我が家のミモザの木は、今はかなり高い枝だけですが、それでも再び花が咲くようになってうれしいです。花が咲くのが楽しみですね♪

おっしゃるように映り込みもまさに一期一会だと思います。森の中で大きな水たまりを撮影していたら、「おお、いいですね」と後から来た登山客も撮り出したこともありました。出会えないかなと思いながら歩くからアンテナが張られていて気づくことができるのでしょうね。

最近は日中の気温がかなり上がってきて、春が近いことが感じられるようになりました♪
Commented by milletti_naoko at 2023-03-11 17:07
katananke05さん、ありがとうございます♪

太陽の光をいっぱいに浴びて輝くミモザの花は、窓ガラスの中でも金色に光っていました。

そうですね。日本の春の先駆けというと、愛媛の田舎に咲いていた菜の花の黄色と桃のピンクが目頭に浮かびます。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-11 17:11
goodlifegirlさん、この家、なかなかなところに建っていますよね。

青空と太陽の下、光を浴びて咲くミモザの花がきれいでした♪ ありがとうございます。窓の中でもミモザが輝いていました。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-11 19:02
メイフェさん、確かに、考えたこともありませんでしたが、このベランダ、わたしもたとえ出られても落ち着けないように思います。

ペルージャでも野の花があちこちに咲き始め、花粉症の症状も続いていて、春近しです♪
Commented by milletti_naoko at 2023-03-11 19:05
タワラジェンヌさん、こんにちは♪
青空の下、光り輝くようで、とてもきれいでした。
楽しみにされていたミモザがばっさり切られてしまうとは、それは残念でしたね。我が家では、数年前に厳寒のために枯れて葉が出なくなった枝をばっさりと義父が切り落としたことがあります。去年からか、再び他の枝に花が咲き始めています。

ミモザの砂糖漬け! すてきですね。
by milletti_naoko | 2023-03-04 23:17 | Umbria | Comments(18)