イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

イイネ反映されぬエキサイト不調と水鏡のテベレの上に昇る月

イイネ反映されぬエキサイト不調と水鏡のテベレの上に昇る月_f0234936_23251371.jpg
 イタリアに暮らすわたしは、日本とは時差があるため、いただいたイイネを確実にお返しできるようにと、いただいた都度ではなく、自分が新たな記事を書いたときに、その直前に記事にいただいたイイネをお返ししていくようにしています。それぞれの記事をじっくり読んでからイイネを押すこともあれば、時間のあるうちに、あるいは日本で日付が翌日になってしまう前に、あるいは隙間時間のあるときに、急いでイイネのお返しだけしておいて、後からゆっくりと拝読することもあります。

 そうして、最近はエキサイトブログの不具合で、イイネを押しても反映されていない場合があるために、イイネをお返しする際に、自分自身のプロフィールの最近のアクティビティ欄でも、押したイイネがきちんと反映されているかどうかを確認するようにしています。

イイネ反映されぬエキサイト不調と水鏡のテベレの上に昇る月_f0234936_23371341.png

 ところが、昨日の朝イイネをお返ししていたら、イタリア時間では午前11時14分以降、日本時間では午後7時14分以降に、イイネを押したのに、プロフィールの最近のアクティビティ欄にそのイイネがまったく反映されない状況が続きました。プロフィールのアクティビティ欄には反映されていなくても、ブログ記事のハートマークの横をクリックすると、わたしのプロフィール名がイイネをしている人の一覧にあったので、「ということは、反映されているのだろう」と思い、さらにイイネのお返しを続けました。

 ところが、しばらくしてからもう一度アクティビティ欄を確認すると、たくさんのブログ記事にお返ししたイイネのうち、そのごく一部だけについては、「……さんの記事にイイネをしました」と、きちんとイイネが反映されています。そこで、「ということは、ここに反映がない記事は、ご本人のブログ管理ページの新着イイネ一覧にも表示がないのではないか、あるいは、イイネが実際にはブログ記事そのものに反映されていないのではないかという疑問が起こって、しばらくの間は、それまでイイネを押したのにプロフィール欄に反映のない記事に戻って、いったんイイネを取り消してから再度押してみました。ところが、その時点では、最近のアクティビティ欄に反映がされる記事は、イイネを押し直した記事のごく一部でした。

 そこで、まずはイタリア時間で正午過ぎ、日本時間で午後8時過ぎに、エキサイトブログに不具合の状況を説明して、早急に解決してほしいとお願いをしました。昨日はこのあと、イタリア時間で午後4時頃、午後7時頃にも、イイネが反映されていなかった記事については、再度イイネを押し直し、さらに、まだお礼の訪問ができていなかった記事にもイイネをお返ししようとしたのですが、その時点でも、たくさん押したイイネのうち、そのごく一部しかプロフィールの最近のアクティビティ欄に反映されません。

 昨晩は、イタリア時間の午後9時になって、押し直したイイネがようやくすべて最近のアクティビティ欄にも反映されているのを見て、ほっとしました。

 今朝起きたら、エキサイト側から障害について具体的内容を問い合わせるメールが来ていたので、「問題はもう解決しています」と返事をしたのですが、 こういう本来なら不必要な作業に時間と精力を注がなくて済むように、エキサイトブログには、不具合が起こらないように気をつけていただきたいものです。


イイネ反映されぬエキサイト不調と水鏡のテベレの上に昇る月_f0234936_23251371.jpg

 写真は、土曜にオルヴィエートから帰る途中、橋から見えたテベレ川と白い月です。どこまでも青い空とまだ冬枯れの木々が、川面にきれいに写っています。そうして奥には、トーディの白い石造りの町並みが見え始めていました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2023-03-07 23:59 | Umbria