イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20261838.jpg
 3月15日水曜日は、りえさんと昼ごはんを食べ、郊外のスーパーまで買い物に行って帰宅したらもう遅かったため、午後5時39分というかなり遅い時間帯に、ウォーキングを始めました。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20120277.jpg
Perugia, Umbria 15/3/2023

 すると思いがけず、糸杉の並木の前にまたも大きな水たまりができて、空と木々がきれいに映っています。

 前日の夕方から雷雨となり、この日は予報では朝10時頃に少し降ったあとは晴れるとのことだったのですが、実際には1日中空が曇りがちで、雨もしばしば降ったため、こうして水たまりができたのでしょう。スマートフォンを取り出して撮影しました。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20142472.jpg

 立つ位置を変えると、映る木々が違って見えるのもおもしろいです。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20171395.jpg
18.10

 春分が近づいて、日の入りが日に日に遅くなり、この日はペルージャでは午後6時14分だったそうで、その数分前には、咲きほこる白い花たちの向こうに、夕日に燃える雲が見えました。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20192403.jpg
18:15

 帰りに通りかかると、糸杉の向こうの雲もピンクに染まっています。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20201360.jpg

 目に見えた雲は、さらに鮮やかなピンク色をしていました。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20204197.jpg

 わたしが見ていたわずかの間にも、雲が色と形を変えていきます。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20215233.jpg

 暗くなる前に帰らなければと、名残を惜しみつつ糸杉と空の水鏡を後にしました。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20225298.jpg

 ペルージャ市民の散歩道では、野の花も木の花も次々に咲き出しています。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20233887.jpg

 サッカー競技場の向こうの空も桜色をしています。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20240440.jpg
18:24

 日が沈んでしまって、もうたそがれかけているとは思いつつも、以前に夕日に染まるペルージャの町並みがきれいに映り込んでいた電話ボックスを見やると、

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20254445.jpg

光は淡いものの、きれいに映っていました。

桜色のペルージャ花咲き糸杉水に映る散歩道_f0234936_20261838.jpg

 最近は北風が吹いて寒いので、日の高いうちに歩こうと考えていたのですが、出発が遅くなったおかげで、美しい夕景を見ることができました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:春を感じる1枚
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-18 08:06
ペルージャの早春の夕映え、美しいですね♪
もう冬の重さはなく、やがてくるうきうきとした季節を予感させる桜色の空。^^
水たまり写真の次に写っているのは、梅かな、桜かな?
イタリアにも桜が咲くのでしょうか・・・
日の入り時間、確実に遅くなってきましたね。
私の住む愛知県でも午後6時でもまだ明るいです。
美しい夕映えを見つけに、夕方の散歩に出かけたくなりました♪
Commented by cut-grass93 at 2023-03-18 09:21
水面に写る糸杉
そしてあの電話ボックス
そういえば日本では最近電話ボックスを見かけなくなりました。

先日来溜まっていたコメントの返信ありがとうございました。
こんな沢山返事を描くのは大変だったでしょう。
これからはリコメなしの方針に変えたのかなと、寂しく思っていました。
お返事をいただけるととてもうれしいです。
コメントとリコメントがあってこその交流ですしね。

Commented at 2023-03-18 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao66 at 2023-03-18 16:13
すっかり定番の撮影スポットになった糸杉ですが、
その都度景色が変わり、色々楽しめますね。
夕焼けと糸杉もなかなか良いのではないでしょうか。
水たまりが効果を上げましたね!

こちらでも今日は冬に逆戻りして、
気温は昼間でもなんと1℃でした。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-18 16:39
黒顔羊さん、ありがとうござます。最近は雨が降りがち、空が曇りがちで、この日もわたしが歩き始めた頃はそういう空模様だったのに、歩くうちに夕日が顔を出し、風景や花を照らし、雲や町を桜色に染め上げて、とてもきれいになりました♪

水たまりの次の写真はスモモの花です。イタリアでも桜は咲くのですが、在来種でサクランボの実がなる桜はやはり花が白く、4月に入ってから咲くことが多いんですよ。

愛知県でもそんなに日が長くなってきているんですね! 
黒顔羊さんなら他の人が見逃しそうな美しい夕映えのとっておきの風景もたくさん発見されることでしょう♪ 可能であれば、ぜひ。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-18 16:55
草刈真っ青さん、こちらこそお返事が遅れていましたのに、お優しいお言葉をありがとうございます。

もともと遅れがちだったコメントのお返しが、先週木曜から仕事や用事、外出などで机に向かう時間が取れず、ブログを書くので精一杯(ブログも2日投稿できていない日があります)だったんです。高校で教えていた頃から、読書感想文やHR日誌、定期試験前の日々の学習時間記録などには、数が非常に多く忙しくはあったのですが、目を通したら必ずコメントを添えて、できるだけ思いを理解して励まして、そうして交流ができるようにしていました。ですから、コメントは可能な限りは続けるつもりでいます。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-18 16:57
鍵コメントの方、美しい言の葉をありがとうございます♪

なるほど、この大きな空と木々を映す水鏡、確かにそんなふうにも見えますね! そう思うと風情がいっそうに増すように感じます。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-18 17:24
ciao66さん、糸杉の向こうの雲が帰りには夕日に染まっていて、それが水たまりにも映って、きれいでした♪ こんなに大きな水たまりが2日でできるとは思わなかったので驚きました。

なんと昼間でも1度とは寒いですね! ペルージャでも最近は早朝は0度、1度と最低気温の低い日が続いていますが、日中は10度以上に気温が上がっています。
Commented by ririrouzu at 2023-03-21 14:47
リフレクションが、いいですね~
なぜか、写真の撮り方が変化を感じますが・・・・何か心に思うことがあるのかしら???
Commented by milletti_naoko at 2023-03-21 17:24
ririrouzuさん、雨がたくさん降っていたので、昨日も大きな水たまりができていました。天気も悪く、相変わらずカメラは持っていなかったので、そのまま通り過ぎたのですけれども。

ウォーキング中、スマートフォンでの撮影なので、なかなか思うように撮ることができません。
by milletti_naoko | 2023-03-17 20:27 | Umbria | Comments(10)