イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23141131.jpg
 日曜の夜から降り始めた雨は月曜にもしばしば降り、

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_22562639.jpg
Perugia, Umbria 21/3/2023

昨夕いつもの散歩道を歩くと、あちこちに大きな水たまりができていました。

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_22580316.jpg

 この散歩道は、自然は豊かなのですが、すぐ上を無料高速道路、スーペルストラーダが通っていたり(冒頭の写真)、上の写真の道の奥に映画館があったり、スモモの白い花が咲きほこるその右手に線路が走っていたりします。

 晴れて暖かい日には散歩やサイクリングをする人も多いのですが、雨がちで空が暗いと通る人がめっきり少なくなるためでしょう。月曜の夕方に歩いていたら、子供たちを連れたイノシシを、この日もこのあたりで見かけたという女性がいました。幸か不幸か、わたしがその言葉を聞いたのは、すでにこの道を歩き終えて、駐車場へと戻っているときでした。

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23051937.jpg

 ペルージャのサッカー競技場も、一部だけですが水たまりに映っていました。

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23065773.jpg

 最近、糸杉が映る様子をご紹介しているあの水たまりは、昨日もできていて、違う角度から見ると、サッカースタジアムが映ったりもするのです。

 ちなみに、上の写真では雑木の茂みばかりを映している左手の横に長い水たまりも、

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23093623.jpg

わたしが立つ位置を変えれば、糸杉が並び、松の木ものぞいています。

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23103841.jpg

 昨日はカメラを持ってウォーキングに出かけたのですが、家を出たのが遅かったため、日の光の下であれば白く輝いていたであろうスモモの白い花は、もう日陰になっていました。

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23130205.jpg

 いつかまた夕日に彩られた花盛りのスモモの向こうに

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23141131.jpg

ペルージャ中心街の町並みが見える様子も、撮影してご紹介できたらと思います。

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23155188.jpg

 幸い、例の電話ボックスの近くを通りかかったときには、まだ町並みを夕日が照らしていたので、

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23163033.jpg

電話ボックスに映るペルージャの夕景を、カメラに収めることができました。直線距離にして約3kmも離れている町並みが、こうして電話ボックスに映る不思議を思います。

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23212536.jpg

 雨がたくさん降ったあとに日が照って暖かくなったためか、昨日はあちこちにキンポウゲが咲いていました。

 さて、今日は朝から天気がよさそうなので、乾きにくいタオルやシーツを洗っても乾くだろうと思って、洗濯をしたら、

雨の後の散歩道の花と夕景 洗濯機止まってさあ大変_f0234936_23235674.jpg

なんということでしょう、洗濯機が途中で止まってしまい、あれこれ試してみても動く気配がありません。


上の記事の日付と内容から考えて、スイッチが入らなくなった洗濯機を夫がなんとか使えるようにしてくれたのは、1月31日だったようです。以来、無事に作動してくれていた洗濯機も、シーツやタオルは量が多く、また洗うときの振動が激しいために、再び電源スイッチがばかになってしまったのでしょう。

 幸い洗濯機の扉は開くので、帰ってきた夫に見てもらっても洗濯機を動かすのが無理であるようならば、新しい洗濯機を買って、今洗濯機の中で洗剤につかっている洗濯物は、汚れ落としのために洗剤につけおきをしているのだという心持ちで、手洗いで、あるいは新しい洗濯機で洗濯を終えるつもりでいます。

 購入したのが2005年で、すでにもう何年も扉が壊れた状態の洗濯機ではありますが、今は物価や光熱費も高い折りであり、ベッドやテレビも買い替えなければいけないところなので痛い出費です。再び動いてくれるとありがたいのですが、もし一時的には動いても、やはりそろそろ洗濯機は買い替えなければいけないときだと、今回は覚悟を決めています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by bondgirl333 at 2023-03-22 23:47
何故、家電は、一気に壊れるのでしょうか。
最近の物価高にはまいりますが、買い替えのタイミングですね。
出費は痛いですが、ストレスが減りますね^_^
Commented by sunandshadows2020 at 2023-03-23 01:11
こちらも雨が二日続きました。
砂漠でこのような雨量に出会うことは珍しく大いに歓迎なのですが。
洗濯機は必需品ですから壊れたら困りますね。
コロナ感染以来物品が不足しているこちらですがそちらは如何かなと思いました。
もし修理不可能な場合はすぐ入手できると良いですね。
でも、もう一度ご主人の活躍を望んで修理できると良いですね。
Commented by cut-grass93 at 2023-03-23 09:50
シーツ、バスマットなんかの大物を洗う時は遠心脱水の際に洗濯機の中で偏心して
大揺れして負荷が大きすぎて止まります。
最悪はシャフトやベアリングが壊れます。
私は2回、こういて壊れたのを目の前で見たことがあります。
酷い時は爆発のように内部のバケットが本体を破ってそとに出てきます。
多分後者の事故ですね。
大物は要注意です。
Commented by nonkonogoro at 2023-03-23 12:22
うちの洗濯機は 2015年購入なので
まだまだ 働いてもらいたいものですが~
先日 夫にお願いしていたら~
蓋が開かなくなった~と 慌てていました。
それで
私が あれこれ 操作したら
ちゃんと開いてくれました~(#^^#)

冷蔵庫や洗濯機は
壊れると ホントに困りますよね。

naokoさんちの 洗濯機も
無事作動しているようで 良かったですね。

こちらも 今日は雨模様。。。
Commented by goodlifegirl at 2023-03-23 14:01
雨上がりの後の散歩道は、またいつもと違う景色で静けさを感じますね(*^^*)
水たまりに映る様子も角度を変えて楽しめ良いですね~♪

洗濯機、2005年生まれで我が家の息子と同い年です(*^^*)家電は一気に壊れるとよく聞きますが、本当に痛い出費ですよね。
洗濯物がつけおきの状態でとまっていて、不幸中の幸いで何より!良かったです。
Commented by koito_hari616 at 2023-03-23 14:38
こんにちは

糸杉を見ると日本では見られない光景で不思議な思いがします
キンポウゲの黄色いお花が可愛いです♪

洗濯機。。。辛いですよね
サクサクとお洗濯できないことと出費。。。💦
Commented by katananke05 at 2023-03-23 15:15 x
なおこさんは いつも思うのですが カメラで 目線の美しい風景ばかりでなく
水に映る景色とか
窓に写ってる外の風景とか
細やかな神経で 思わぬ表情の
景色を見せてくださいますね〜
素敵なカメラワークです〜
Commented by ciao66 at 2023-03-23 16:35
スモモの向こうに見えるペルージャの街もいいですね。
曇り空でも美しいので、晴れた夕刻なら尚更でしょう。
電話ボックスに映った夕景はあるいは不思議な異次元の入り口かもしれませんね!これSFの小説になりそう?

家電あるあるの、一度にあれこれ壊れる!
なんとも不思議ですが、困ったものですね。
値上がり前に、じょうずに買い物が出来ますように!
Commented by harupita at 2023-03-24 12:27
なお子さん

こんにちは(^^♪

電話ボックスへのペルージャの街の映り込み。。三キロも離れているのを思うと
不思議ですが角度が良いのかもしれませんね。
本物の街も映り込みも美しいです。

映り込みを撮ると時
立ち位置を変えると見える世界が違いますね。

それは、人間関係のようだと思います。自分の立ち位置で見ると
見えていない部分と 素晴らしいと感じる部分あるから、人との関係にも通じますね。

洗濯機
前回の事覚えています。
カタチあるものは永遠は無いのでどこかで、終わりは来ますね。電化製品は無いと困りますから

一度買うとまた長いお付き合いになりますね。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-24 19:08
bondigirl333さん、ありがとうございます。
それがわたしも、今回ばかりはすでによさそうな洗濯機を探し始めていたのですが、なんと夫が治してくれてしまったんです!
Commented by milletti_naoko at 2023-03-24 19:13
お転婆シニアさん、そちらではなんと物品が不足しがちなのですね。
幸いイタリアでは、物価高はあっても物品が不足しているという話はまだ聞かないように思うのですが、それはわたしたちがいつまでも古いものを使い続けがちだからかもしれません。

夫が無事に直してくれて、ほっとしました。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-24 19:18
草刈真っ青さん、ありがとうございます。
それがこの洗濯機、扉やスイッチなど、瑣末な部分はガタが行くのに、今のところ肝心な洗濯機能は以前のままなんですよ。
夫がまたも直してくれて、とりあえずは忙しい最中に洗濯物を手洗いしたり、新たな洗濯機を探したりしなくて済んだので助かりました。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-24 19:21
のんさんのお宅の洗濯機も最近時々動かないことがあるのですね。
今回もまた夫が使えるようにしてくれて、ほっとしました。
ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-24 19:24
goodlifegirlさん、ありがとうございます。
なんと洗濯機、息子さんと同い年とは!
とりあえずは使えるように夫が直してくれて、ほっとしています。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-24 19:27
結うさん、こんにちは。
こちらではあちこちに糸杉が立ち、並木もそこかしこにあるんですよ。花粉症の時期は辛いのですけれども、絵になる風景ですよね。

ありがとうございます。洗濯機、無事にとりあえずは使えるようになって、ほっとしています。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-24 19:29
katananke05さん、ありがとうございます。
あちこちに野の花が咲き始めて、相変わらず映り込みも楽しめて、最近は歩くのがより楽しいです♪
Commented by milletti_naoko at 2023-03-24 19:41
ciao66さん、ありがとうございます。
距離があるのにも見える町並みがきれいで、ウォーキングが楽しみです♪ 異次元の入り口! 確かに、なかなかおもしろい作品になりそうですし、実際に異世界に入っていけそうにも思います。

無事に夫が直してくれて、本当にほっとしています。

Commented by milletti_naoko at 2023-03-24 19:41
葉流さん、こんにちは。

そうなんです。最近気づいたのは、空が暗い日も日中も、見えにくいものの立つ位置によっては、やはり町並みが映っているということです。なるほど、おっしゃるように人間関係もそうですよね。立つ位置さえ変えれば見えるのに、なかなか気づけないことが多々あります。

月や惑星は太陽から遠くても光を受けて放つのですが、こんなに遠い場所にも町並みがひっそりと映り込むのを見て、思いもかけない遠くまで実は姿が映っているかもしれない他の多くのものや、わたしたち自身の姿や言動を思ったりもしています。

洗濯機、それがなんと再び夫が復活させてくれて、とりあえずは使えるようになって、ありがたいことです♪
Commented by meife-no-shiawase at 2023-03-25 23:23
他のブロガーさんも書いていらっしゃいますが
電化製品ってなぜかこっちが調子が悪いとこっちも・・・ってなることが多いです。
別に同時期に買ったものではないのに不思議です。

洗濯機は無いと困りますよね。
直るといいですが、古いタイプのものより新しいほうが
機能もよくなったり色々節約できるところもあるみたいなので
十分働いてくれたようですし・・・。
大切に使っていらっしゃるのがわかりました。
Commented by milletti_naoko at 2023-03-27 15:34
メイフェさん、ありがとうございます。
電化製品はつきあいが長くなるので、選ぶのにも時間がかかりますし、一斉に調子が悪くなってしまうと、本当に困りますよね。うちは壊れてはいないのですが、テレビもこちらの地上デジタル波の放映の仕方などが変わって、それに対応する前の古い物なので、いつか買い替えなければと思っています。時々見られないチャンネルが出てくるものの、たいていのチャンネルは見ることができるのではありますが。

ありがとうございます。夫が今度は問題なかろうと言うので、しばらく様子を見はするものの、家電の広告の洗濯機の特売を、今後は注意して見ていくつもりです。
by milletti_naoko | 2023-03-22 23:31 | Umbria | Comments(20)