2023年 04月 25日
石塀に咲く野の花きれいたくましいラヴェルナの道
道程に草花があり、静かな佇まいが感じられました。
テレビでもいろいろな修道院が紹介されますが、
いまもって修道女になられる人が続いていることの
歴史の重み、人々の信仰の深さなどに驚きを感じます。
石のがけの間に顔をのぞかせる山野草たちの逞しさは
楽しいですよね
私もウオーキング途中で地面よりも石組みの方が日光が当たって
成長が良いのだろうと思いながら歩きます
それにしても、急坂のトレッキングで!!
私だったらその後2,3日は動けませんね(笑)
こんばんは。
二時間半も歩かれて修道院が見えてくるのですね。
道中にお花が愛らしいですね。
石壁の中に咲く花達
元気がもらえますね。
本当にお二人ともトレッキング
それぞれに合ったコースで
継続されていますね。
オドリコソウも石の間から
美しい花を咲かせていますね。
ひたむきな強さはなお子さんの中に
しっかりと根付いていると
読んでいて感じます。
今日はエキサイトブログのコメント欄
送信できないことが何度かあり
やる気を失っております。
コピーして送信しますね。葉流
石垣の間のいろんな花々がトレッキングを楽しませてくれ
すてきな散策路です〜
お天気もよさそう〜
きょう こちらは雨も寒く
そして風が強風でした〜
ネモフィラや 芝桜があちこちでさいてますが この風でだいぶ被害が出たのでは、、と案じています〜
なお子さん、毎度体力がすごいな~と「継続はちからなり」をいつも感じています。
石塀から咲いている様子が力強いですね。
こういうひたむきな強さは、すでになお子さんはお持ちだといつもブログを読んでいて思います(^^♪
そして、とっても有難い刺激になってます。
ありがとうございます(*^^*)
日本でもいろんな修道院の紹介があるのですね! このラヴェルナの修道院にいるのは男性の修道士さんなんですよ。
森と隣り合わせの石塀は自然の一部となりかけていて、育ってくる山の野の草や花があちこちにあり、見ていて楽しいです。
なるほど日が当たる上に熱も残りやすいので、よく育つのかもしれませんね。
歩いていたら、後ろからやって来て初めて参詣路を登っていこうとする人たちにどのくらいかかりますかと尋ねられることがあります。途中からかなり急になるし、石が並んではいても道がごつごつで歩きにくかったりもするので、特に暑い夏は、少し多めに時間を伝えたりします。わたしたちは、行きは森をゆっくり歩いて回って、帰りにこの坂道を下っていくんですよ。下るのも大変な急な箇所が何箇所かあります。
少し前まで雪が残っていたからか、それとも雨が降ったからか、一部かなりぬかるんでいるところもあり、写真を撮ったりお弁当を食べたりしたので2時間半かかりましたが、ふだんならもっと早く修道院に着けるんですよ。
温かいお言葉をありがとうございます。石塀に咲く花たち、どれも元気でかわいらしかったです♪
エキサイトブログの不具合も相変わらずですね。何度もコメントを書かれてそれが送信できないとは! そんな大変な中でのコメント、ありがとうございます。
そちらはそんなに強い風が吹いたのですね。ネモフィラや芝桜、風に耐えて今も咲いていてくれるといいのですが。
こちらこそ温かいお言葉をありがとうございます。石塀に咲く野の花や異国できれいな花を咲かせる八重桜に、思うことの多い今日この頃です。