イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

旅行者増、イタリア春の祝祭と大型連休、World Voice 連載

旅行者増、イタリア春の祝祭と大型連休、World Voice 連載_f0234936_06524893.jpg
 日本のゴールデンウイークが始まる数日前、4月25日火曜日から、イタリアでは「春の連休」(ponti di primavera)と呼ばれる期間が始まり、イタリアでは国民の祝日であるメーデー、5月1日の労働の日まで続きます。イタリア解放記念日で国民の祝日である4月25日の前日の月曜日を休みにして、4月22日土曜日から休み始め、さらに26日水曜日から28日金曜日までも有給休暇を取って、長期の旅行に出かける人も、今年は特に多いようです。

 ニューズウィーク日本版の姉妹サイト、World Voiceに記事、「旅行者増、イタリア春の祝祭と大型連休」を寄稿しました。よろしかったら読んでいただけるとうれしいです。

旅行者増、イタリア春の祝祭と大型連休、World Voice 連載_f0234936_06260013.png
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/ishii/2023/04/post-54.php

 我が家でも、夫の二人の弟たちとその家族はこの週末は遠方への旅行に旅立ったのですが、わたしと夫はペルージャに残っています。

 今日の午後、わたしは友人といっしょにペルージャの町を歩いて、美しい藤の花に会いに行って撮影しました。今夜はもう遅いので、そのときの写真はまたいつかご紹介することにして、この記事では、うちのすぐ近所にあるそれはみごとで生命力旺盛な藤(glicine)の写真をお届けします。

旅行者増、イタリア春の祝祭と大型連休、World Voice 連載_f0234936_06320217.jpg

 きれいな花がずっと咲いていたのに、カメラを持って車で出かけた今日の夕方になって写真を撮ろうとしたため、空が曇っている上に、夕日は丘の向こうに沈んでしまい、

旅行者増、イタリア春の祝祭と大型連休、World Voice 連載_f0234936_06332726.jpg

もう盛りを過ぎてしまった花もあるのですが、糸杉(cipresso)に絡みついて、上へ上へと育っている藤のたくましさは伝わるのではないかと思います。

 今日は寄稿記事を投稿して、このブログの記事でそのご紹介をしてから、友人と出かけるつもりだったのですが、寄稿記事の下書きが終わり、後は投稿するだけという段階で、友人との待ち合わせ時間が近づいたので、記事の投稿もブログでのご紹介も、うちに帰って夕食を食べてからと相なったのでありました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今年のゴールデンウィーク
Commented by ciao66 at 2023-04-30 07:16
World Voiceの記事拝見しました。イタリアでも日本と同じに連休時期は混雑しているんですね。そうならば、出かけるよりも近所でのんびりのほうが、いい選択かもしれませんね!

フジの花綺麗だし、丸々太った?様子は確かに生命力も感じます。どんなところにも場所を借りてどんどん昇っていく、凄いですね。この時期、野山のあちこちで見かけるのが楽しみです。
Commented by nonkonogoro at 2023-04-30 07:48
本当に元気いっぱいの藤の花ですね~(#^^#)
イタリアでも 日本と同じような連休があるのですね。

専業主婦の私は 益々ヒマになる時期です。
おけいこは お休みだし~ どこも混んでいるし~
でも 皆が楽しそうに出歩いている光景は いいですね。
Commented by cut-grass93 at 2023-04-30 08:02
糸杉って、日本では見かけないので
高く伸びる姿に不思議な生命力を感じます。
なおこさんが撮る街の遠景によく登場していますね。
葉っぱはカイヅカイブキやヒバと似ているのでしょうか。

さらにこれにしがみつく藤もなかなかのものですね。
糸杉さん重くなってるけれど大丈夫なのかしらね。
Commented by katananke05 at 2023-04-30 11:34 x
先週鎌倉にゴルフに行ったら
山々に 高い木に絡まり
山藤が見受けられました〜
フラワーセンターでの藤は
その頃はもう散りかけてましたから
ちょっとの温度差でも 花は敏感ですね〜

いつもなおこさんの 体調管理のための 携帯アプリの利用、、
感心して そして驚いて見ています〜
さっぱりIT音痴には わからないですが 散歩もしっかりなさり
体重も上下がそれほどなく
食事にも 気をつけてらしたら
それで「十分」ではないかと思いますが きちんと数字にあらわれて
れば 管理がしっかりできるということでしょうね〜体脂肪率というのは 結構影響力大きいとは思いますけどね〜
Commented by koito_hari616 at 2023-04-30 12:25
こんにちは

ものすごい!! 藤の花ですね

藤って上へ上へと登っていくのですか??
初めて見ました、もの知らずでした💦
Commented by meife-no-shiawase at 2023-04-30 15:27
イタリアの年間の祭日の数ってどうなんでしょう。
欧米は夏休みなども割りと多く取るイメージがありますが
国民全体のお休みって日本などと比べるとどうなんでしょうね。

台湾は年間で14日ぐらいみたいです。
最近、政府が国民に連休を取らせようとする傾向があって
別の土曜日を出勤日にして、祭日の金曜日や月曜日に土日をくっつけた3連休が増えました。

日本もGWですねーその間は仕事上の日本のお客さまがお休みになるので、ちょっと暇になって嬉しいです。笑。
Commented by milletti_naoko at 2023-04-30 16:16
ciao66さん、そうなんです。先週から今週にかけての連休を利用して、大がかりな集会が開催され、夫もそれに出かけたりオンラインだったりで参加しているので、いつもよりむしろ遠出はしないくらいで、おかげでわたしも家事や仕事がはかどります。

野山の自生の藤もみごとでしょうね。イタリアではこんなふうに野放図に育つ藤を見かける機会が時々あって、たくましいなあと感心しています。
Commented by milletti_naoko at 2023-04-30 16:19
のんさん、そうなんです。春は皆が外での時間を楽しみやすい季節でもあり、休みを利用して、今年は大勢が旅行を楽しむようです。

うちは夫が休みでうちにいると、かえってすることが増えてしまうのではありますが、できるだけ衝突せずに仲よく過ごせたらと思います。
Commented by milletti_naoko at 2023-04-30 16:34
草刈真っ青さん、近くに高い木があるのをうまく利用して伸びてしまう逞しさに驚きました。イタリアではこんなふうに野生化した藤も時々見かけるのですが、ここまで高く上っているのは初めて見たように思います。糸杉は針葉樹で、葉っぱは高い枝にあるのであまり観察したことがないのですが、今度機会があったら見てみますね。

確かに糸杉も藤に縛られている感がありますよね。
Commented by milletti_naoko at 2023-04-30 17:31
katananke05さん、日本の山の藤も、高い木に絡まってどんどんと上っていくんですね! そちらではもう藤の季節が過ぎつつあるんですね。こちらではまだ満開で見頃の花も多いです。

ありがとうございます。どうにも解決がつかず、去年のこの時期はうまくいい数値が出ていたこともあって、この不具合を機に、Stay Fit Planを解約しようかなと思ったら、アプリの不具合でその解約もできずに困っているわたしです。
Commented by pothos9070 at 2023-04-30 18:46
確かに生命力が旺盛な藤ですね^^
お花ひとつひとつを見ていても、張りがあって
とても元気な印象を受けます♪
糸杉に絡まって伸びている様子は初めて拝見。

日本の連休よりも先に長いお休みがあるんですね~
皆さん旅行にお出掛け、いいですね~♪
こちらも昨日今日と、ぼつぼつ道路は渋滞し始めているし、
国外へ出る人は2万人?くらいなんてニュースが流れます。
私は連休は何もなし(笑)
連休に出掛けると、人の頭を見に行くようなもんだから、
家でおとなしくしてま~す(^-^)
Commented by harupita at 2023-04-30 21:15
なお子さん


こんばんは
イタリアにも同じような時期に
ゴールデンウイークに似たお休みあるのですね。
今年はコロナが収束したことで
日本からも海外旅行も増えたので
イタリアも同じような感じなのですね。

藤の花、美しいです。
生命力を感じます。
日本の藤棚の藤よりワイルドな感じですね。
糸杉に絡みつく藤は圧巻ですね。

私のゴールデンウィークは
息子家族と会うくらいですが
連休明けに鹿児島から姉がやって来ます。

今日は姉の旦那様の三回忌でした。
お供えお菓子など送り
帰省はしませんでした。
せめて連休明けは姉妹でお喋りして
過ごそうかと思います。
Commented by milletti_naoko at 2023-04-30 23:22
結うさん、こんにちは。
イタリアでは家の前や門のあたりに藤を育てている家も多く、前を通るたびにみごとな藤に感嘆するのですが、そういう家が空き家になったり住む方が高齢になったりした結果、藤がどんどん育って周囲の木々を飲み込んで咲く様子も、時々見かけるんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2023-04-30 23:39
メイフェさん、イタリアの年間の国民の祝日は12日で、日本よりはずっと少ない上に、そのうちの復活祭は日曜日で、また他の祝日が日曜日になっても振替休日にはなりません。けれども、基本的には土日が休みという職場が多い上、有給休暇もわたしが知っている家族や友人を見ると、きちんと消化しないと職場の方から催促があるほどなので、休みが取りやすい仕事の運営のしくみになっているのだと思います。

なんと台湾では、土曜を出勤日にしてまで国が連休を作り出そうとしているんですね!

日本のゴールデンウイークの恩恵で、台湾のメイフェさんも少しゆっくりできるとはよかったですね。わたしはふだんだと、夫があちこち行こうというのでなかなか落ち着いて家事や仕事ができないのですが、今回は夫が4月25日も5月1日も、その連休前の金曜日からずっと集会に参加しているおかげで、いつもよりは集中できる時間が取れてありがたいです。山に歩きに行きたいけれど、天気予報も今ひとつですし。
Commented by milletti_naoko at 2023-04-30 23:46
ぽとすさん、この近所の藤は半ば野生化しているのですが、イタリアでは基本的に、藤は藤棚にという固定観念がなくて、大きく育って壁一面、あるいは育って門の周囲一面などを覆い尽くすような藤もよく見かけて、そのたくましさに驚いています。

毎朝見かけるのに、つい写真を撮らずに過ごしていて、暗いときの撮影になりましたが、その生命力の旺盛さが伝わったようで、うれしいです♪

26〜28日は平日なので、働く人もいれば、うちの夫のように有給休暇を取って家でゆっくり過ごす場合もあるのですが、それぞれに連休を楽しんでいる人が多いようです。「人の頭を見に行くようなもの」とは言い得て妙ですね。ゴッホ・アライブのぽとすさんの写真が思わず頭に浮かびました。わたしもこの連休は大半は家でおとなしくしています。まあ授業をしたり寄稿記事を書いたり仕事に追われてもいるのですが、それもありがたいことです。
Commented by milletti_naoko at 2023-05-01 00:05
葉流さん、復活祭は年によって日にちが変わるのですが、ちょうど日本の春休みとゴールデンウイークと同じ時期に、イタリアにも同じような休日が続く期間があるのがおもしろいなあと思います。復活祭は遠い昔からの伝統である一方、4月25日や5月1日は近現代になってからの史実や政治的意図から決まった祝日ですが、気候もいい時期にこういう長い休みがあるのはいいなあと思います。日本からも海外旅行に出かける方が増えたんですね。

ありがとうございます。見かけるたびにすばらしいなあと思う藤がある家が、うちの近所だけでも数軒あって、ありがたいです。この藤は蛇やツタのように糸杉に絡みついて上まで育って咲いていて、今日はもっと花も増えていて、その生命力に感嘆しています。絡みつかれる糸杉は大変だと思うのですけれども。

息子さんやお姉さまを迎えられて、お迎えする側でお忙しくなることでしょうが、充実したすてきな日々になりそうですね。
by milletti_naoko | 2023-04-30 06:39 | Notizie & Curiosita | Comments(16)