イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

チューリップ・黄花藤咲いて彩る修道院、昼食はトーディへ 食後はジロ・デ・イタリア観戦

 5月7日は神父だった夫の伯父の命日なので、いっしょに近所の修道院の教会のミサに行こうと義弟夫婦に誘われて、今日久しぶりに修道院を訪ねると、

チューリップ・黄花藤咲いて彩る修道院、昼食はトーディへ 食後はジロ・デ・イタリア観戦_f0234936_04351182.jpg

境内に赤いチューリップ(tulipano)が元気いっぱいに咲いていました。

チューリップ・黄花藤咲いて彩る修道院、昼食はトーディへ 食後はジロ・デ・イタリア観戦_f0234936_04385157.jpg

 黄花藤(maggiociondolo)も花盛りです。花の姿が藤に似ているので、こうも呼ばれるもののフジ属ではなく、日本ではキングサリと呼ぶことのほうが多いようなのですが、クサリという言葉の響きがきれいな花にそぐわない気がして、誤解を招く恐れがあると知りつつ、ここでは黄花藤と書いています。

チューリップ・黄花藤咲いて彩る修道院、昼食はトーディへ 食後はジロ・デ・イタリア観戦_f0234936_04450490.jpg

 その傍らでは、マンナトリネコ(orniello)も白い花を咲かせていました。

 修道院の駐車場にも、その手前の道路の路傍にもたくさんの車が並んでいたので、教会のミサに大勢が参加しているのだろうと思ったら、けれどもミサには車の数の半分か3分の1の人だけが参列していました。修道院が森に囲まれているので森に散歩をしに来た人が車を駐車したのだろうと義弟が言います。確かに、修道院から坂道を車で下っている途中に、路傍を歩く人や走る人を数人見かけました。

チューリップ・黄花藤咲いて彩る修道院、昼食はトーディへ 食後はジロ・デ・イタリア観戦_f0234936_04521969.jpg

 修道院が森と隣り合わせに建っているので、駐車場の傍らにも、山でよく見かけるゴジアオイ(cisto)の花が咲いていました。

 今日の日曜日の大家族での昼食は、トーディに住む義弟が自宅に招待してくれました。そこで、修道院の朝11時のミサに参列して、いったん帰宅して準備をしてから、1台の車で皆でトーディに向かいました。

チューリップ・黄花藤咲いて彩る修道院、昼食はトーディへ 食後はジロ・デ・イタリア観戦_f0234936_04585432.jpg

 風が強くて枝が揺れるので、うまく撮影できませんでしたが、庭の大きな椿の木に、今も残る花があって驚きました。

 2週間ぶりに皆で集って、おいしい食事を共に楽しむことができました。長いパスタは好きではない夫が、義弟が摘んだ自生のアスパラガスとパンチェッタのタッリャテッレがおいしかったと、うれしそうでした。



 ペルージャで我が家の上階に暮らす義弟の奥さんが自動車ロードレースが大好きで、ちょうど昨日、ジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia)が始まったところなので、選手たちがゴールに到達し始めた午後5時半頃までテレビで観戦して、それからペルージャの家へと戻りました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今年のゴールデンウィーク
Commented by cut-grass93 at 2023-05-08 10:06
薔薇のような豪華な花びらの椿ですね。
こんなのが沢山さいたら豪快でしょう。
Commented by koito_hari616 at 2023-05-08 11:13
こんにちは

祈りの日に春の美しい花が咲き誇って
良い一日でしたでしょう

残っていた椿の色が何とも言えず味わい深いです
赤でもなく、ローズでもなくて、くすんだ深い色ですね
大人の色みたい♪
良いお天気で良かったですね♪
Commented by goodlifegirl at 2023-05-08 14:20
チューリップ、とても真っ直ぐに元気よく咲いて赤と黄色が鮮やかですね(^^♪
黄花藤、本当だ~藤に姿がそっくりですが紫と黄色で色の違いで雰囲気は全然違いますね♪
恒例の大家族の昼食ですね。
自生のアスパラガスのパスタとはいいですね!皆様でテレビ観戦したりとても楽しそうです(^^♪
Commented by katananke05 at 2023-05-08 21:39 x
黄色のラバーナムの花は
アーチ型に植えると たれさがり
とても綺麗なので
よく行く大船フラワーセンターの
広場のアーチに 「植えてください」と お客の声の 投書で
以前要望をしたことありです〜
香りはないのでしょうか?

しろい トネリコ
雪のようで見事ですね〜
Commented by meife-no-shiawase at 2023-05-10 13:54
ご主人さまはピザはとてもお好きなようですが
長いパスタはあまり・・・なのですか!
イタリアの方の主食?になるのではないかと思っていたので
皆さん、どんなタイプでもお好きなのかな、というイメージでした。
それにしても自生のアスパラガスなんて~♡
弟さんが摘まれたのでますます美味しく感じられたのでしょうね♪
Commented by milletti_naoko at 2023-05-12 04:37
草刈真っ青さん、テラスに運び込まれた土の上に育つ椿は、大きく育って、満開のときにはそれはみごとだったそうです。
Commented by milletti_naoko at 2023-05-12 04:45
結うさん、こんばんは。
教会の前に思いがけず真っ赤なチューリップが咲き、後方には黄花藤まで咲いていて、とてもきれいでした♪

椿、深みのあるいい色をしていますよね。ありがとうございます。天気に恵まれてよかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2023-05-12 04:54
goodlifegirlさん、わたしの膝より高いほどの鉢に植っていて高い位置に咲いていたこともあって、チューリップがさらに元気に見えて、赤い色が目に飛び込んできました。

お日さまの金色をした黄花藤、きらきら日にきらめくようできれいでした♪

義弟が摘んだ自生のアスパラガス、おいしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2023-05-12 04:57
katananke05さん、いつか要望の声が届くといいですね♪
高い枝に花が咲いていることが多いので、香りが分かるほど花に近づいたことはまれなのですが、香りはどうなのでしょうね。

トネリコの花、きれいですよね。以前たくさん咲いている森で、花粉症の症状に困ったことがあるのですが、幸いかなり離れた高い枝に咲いていてくれました。
Commented by milletti_naoko at 2023-05-12 05:01
メイフェさん、夫はピザに目がないので、外食に行こうというときは、人からの誘いでなければ、ピザを食べるのが目的なんですよ。

イタリアの人もパスタの好みはそれぞれで、トーディの義弟は具に肉が入ったパスタは食べませんし、リミニの友人にはトマトソースだけのパスタが嫌いという人もいるんですよ。まあ、これは極端な例で、パスタならたいていなんでも食べるという人の方が多いとは思うのですけれども。

自生のアスパラガスは、パスタの具にしてもおいしいです。義弟がたくさん摘んでくれたおかげです♪
Commented by sunandshadows2020 at 2023-05-12 23:33
確かに黄色の藤のような花、綺麗ですね。
ジロ デ イタリア 今回は観覧出遅れています。
レースもさながら、景色や観客も愉しめて逃せません。
Commented by milletti_naoko at 2023-05-13 01:37
お転婆シニアさん、今日は大好きなグラン・サッソのカンポ・インペラトーレやモリーゼ州のヴェナーフロを通るとのことで、その辺りだけでも見たかったのですが、ちょうどその頃に授業などの仕事が入ってしまって、見ることができず残念です。まあ、幸いこちらではRaiPlayのサイトから後から見ることもできるのですけれども。わたしは競技そのものにはそれほど関心がないわけですし…… すみません。

風景がすばらしいですし、町や村の説明も興味深いですよね。
by milletti_naoko | 2023-05-08 05:08 | Fiori Piante Animali | Comments(12)