イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

車のバラと昨夜はわたしも珍しくピザ

車のバラと昨夜はわたしも珍しくピザ_f0234936_23454450.jpg
 雨の日が続いて、育ったトマトの苗を畑に植え替える機会を逃していた夫は、昨日も今日も午後2時20分に昼食にと家に戻ってから、山の家の畑へとトマトの苗を植えに出かけています。昨日は畑を耕すのに時間がかかったため、半分しか苗が植えられず、かつて見たこともないような大きなミミズを見たのだそうです。

 わたしが午後7時半に台所で日本語の授業を終え、生徒さんたちを見送って後片づけをしていたら、帰宅した夫が「ピザを食べに行こう」と言うので驚きました。授業時間として「仕事が終わる午後6時から午後9時頃までの間」を希望していた新しい生徒さんたちに、では水曜日にと言ったのは、夫は普段は水曜の夜7時にテニスの練習があるので、わたしが台所を占領しても、夫に不便をかけずに済むからでした。金曜も夕方に日本語のオンライン授業があるため、最近はピザに行く日はたいてい木曜日となっていて、今週もそうしようと話していたのです。けれども、昨日は朝から通訳・翻訳の仕事についての打ち合わせメールのやりとりや準備もあり、そういうときに限ってアイロンがけしなければいけないものもあって、わたしも疲れていたので、外食はありがたく、食べに出かけることにしました。

車のバラと昨夜はわたしも珍しくピザ_f0234936_23300391.jpg

 ミジャーナの山の家の前に咲くバラが花盛りなんだよと、その一輪を摘んで、夫がエアコンの吹き出し口に挿していました。顔を近づけると、ほのかにいい香りがする美しいバラです。

 帰宅後もわたしは翌朝、つまり今日早朝からのオンライン通訳の仕事の準備がありましたし、夫も疲れているだろうからと、昨晩はマジョーネのピザ・ハンバーガー店、I Cento Passiに行きました。

車のバラと昨夜はわたしも珍しくピザ_f0234936_23454450.jpg

 そうして、いつもはハンバーガーを食べるわたしも、昨夜はピザを注文しました。昨日は夕食をうちで食べると思っていたので、ハンバーグは昼食時に食べていたからです。

 夫が辛口サラミの載ったピザを頼んだのに対し、わたしは野菜もタンパク質もたっぷり摂れて、少しではありますがポルチーニ茸も載っているこちらのピザを食べました。「具が多いねえ」とわたしのピザを見るなり夫が言います。ピザはおいしかったのですが、全部は食べきれず、端と4分の1ほどは残して、店の人がくれた紙の箱に入れてうちに持って帰りました。

 今朝、わたしが通訳として参加したオンラインミーティングは朝7時からで、朝5時半に起きてはいたのですが、仕事が始まる前にはそれほどおなかがすいていなかったので、バナナを少しだけ食べてから仕事に臨み、残りの朝食、残りのバナナとハチミツ入りヨーグルトは、9時過ぎにミーティングが終わってから食べました。ところが、ブログの記事にいただいていたイイネをお返したあと、ウォーキングに出かけようと思ったら、早起きをしたためかもう空腹を感じています。どうしたものかと考えて、夫が好きで食べたがっていたピザの端は残して、具の載っている部分だけを食べてから歩きに出かけました。そうして、今日昼食に帰宅した夫は、温めておいたピザの端を、パンの代わりにしてうれしそうに食べていました。というわけで、ピザのおかげで今日の昼も助かって、ありがたかったです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:5月7日はコナモンの日
by milletti_naoko | 2023-05-25 23:58 | Gastronomia