イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

仕切り直し体脂肪落とし筋肉はつける減量作戦

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 Huaweiヘルスケアアプリの不具合で、3週間できなかった筋トレと食事記録が、5月17日に不具合が解決して使えるようになったことは、こちらの記事でお話ししました。不具合のためにStai Fit Planが利用できなかった3週間の間も、ウォーキングは、朝オンラインミーティング中に降り出した雨の雨足が収まるのを待つうちに能の公演に出かける時間になった5月10日以外は毎日続けていましたし、食事も食べすぎないように、かつタンパク質を多めに摂るように気をつけていたのですが、体重は停滞し、体脂肪率が上がり気味で、骨格筋率が減少してしまっていました。

 ところが、これでまた体脂肪を落として筋肉をつけられるぞと、5月19日の夕方に久しぶりに筋肉トレーニングをしていたら、以前は問題なく二つ続けて行えていた15分から20分ほどのその日のメニューを、一つ終えただけでへとへとになってしまい、結局残りの一つは、翌日の夕方にすることになりました。1月17日から4月25日までの約3か月間は、ほぼ週に3日の頻度で筋トレを続けたおかげで、最初は難しかった筋トレのメニューもも少しずつできるようになり、

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Monte Tezio, Perugia (PG), Umbria 19/3/2023

夫と二人でテッツィオ山を登ったときに、夫が「体力がついて、以前ほど立ち止まって休んだり息切れしたりしなくなったね」と言ってくれるようになっていました。それなのに、3か月かけてつけていった筋力や体力が、3週間筋トレを休んだだけで、落ちてしまったわけです。

 それで、その翌週ははりきって週に3度きちんと筋トレをしたのですが、

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28/5/2023

その週の3度目の筋トレを、遠来の友人たちとテッツィオ山の急な山道をひたすら登って下った日に、ペルージャの家に帰ってから夜にしたら、登山のためか筋トレメニューに体がついていかなかったためか、翌月曜日はひどい筋肉痛に苦しみ、さらに体調を崩してしまいました。

 そのためその週は水曜にはウォーキングも休み、6月1日木曜日になって体力が回復したので火曜にできなかった分の筋トレをしようと思ったら、

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とんでもなく高いレベルの筋トレメニューが表示されて、二つ目の途中までは頑張ったのですが、そこでくたくたになったので中断しました。

 わたしは1月6日に初めてStay Fit Planの筋トレメニューに挑戦したときは、悲しいかな、ひざを床についての腕立て伏せさえするのに苦労していました。今では膝をついての腕立て伏せなら問題なくできるのですが、このレベル5の筋トレメニューには普通の腕立て伏せがあって、恥ずかしながら、体を下方に下ろすことがほとんどできませんでしたし、他にも難しいメニューや休み休みでないとついていけないメニューがいくつもありました。

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 結果として、休んでいた間に体力が落ちてしまい、以前の筋トレメニューさえついていくのが大変なのに、さらにレベルの高い筋トレメニューが表示されるためにノルマを達成することができないという状況になってしまいまいした。そうして、体重も始めたときから0.4kg増えてしまいました。(上のスクリーンショットで「現在の減量 −0.4kg」とあるのは、「0.4kg体重が増えた」ということです。)

 そこで、新しい週が始まる今日は、これまでのAIフィットネス計画を中断して、新しい計画を設定することにしました。

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 そうしたら、ねらっていたとおり、筋トレのメニューがレベル3とレベル2になりました。3週間さぼって体力と筋力が落ちてしまっていても、このレベルであれば苦労しすぎずに終えることができるので、また少しずつ体を鍛えていくことができそうです。

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 今朝はバナナを切らしてしまったので、代わりにイチゴを食べたのですが、1月15日以来、朝食にはバナナとハチミツ入りヨーグルトを食べるようにしています。ヤクルトもたまに飲み忘れてしまうのですが、できるだけ毎日飲むようにしています。

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 ヨーグルトは、いろんなメーカーのいろんな商品を試してみたのですが、最近では売り切れていたり仕方なく他の店で買ったりするときを除いては、Coop fiorfioreのプレーンのギリシャヨーグルトを購入して、食べるようにしています。朝からタンパク質をしっかり摂ることができますし、ハチミツを入れて混ぜると、チーズケーキに似た味がして、おいしいです。

 そうして、最近はディーパクの本の教えに従って、就寝前の空腹やタンパク質摂取不足を気にして、空腹でもないのに必要以上に食べすぎることのないよう、腹八分で食事を終えるように心がけてもいます。

 最近は仕事が慌ただしくて、夜遅くまでパソコン画面を見ていることが多く、そのためか睡眠時間が少ない上に睡眠の質も悪い日が続いています。今も読んでいるところがちょうど睡眠の大切さを説いていることもあり、寝しなに本を読むたびに、もっと早くパソコンの前を去って、床で本を読むべきだったと反省しています。

 というわけで、あれこれ気になる点やできていなかったことを改めて、今後も、ウォーキングと筋トレを続け、BMI22の体重と標準値に近い体脂肪率を目指して頑張ります。そうすれば、そもそもわたしがウォーキングを始めるきっかけとなった悪玉コレステロールの値もきっとさらに減ってくれることと確信しています。ちなみに、BMIは1月14日に23を切って以来、ずっと23前後をうろうろしている状況で、あと2.5kgほどをなかなか落とせずにいるのですが、体重はほぼ変わらずにいても、1月に比べて体脂肪率は減少、骨格筋率は増加しています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

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ブログテーマ:私の推し活!~推しは○○です~
by milletti_naoko | 2023-06-06 05:02 | Salute