2023年 06月 28日
島めぐり船旅はまたにして紫陽花を堪能ボルセーナ
綺麗ですねえ~(#^^#)
イタリアンな鮮やかな色合いですね。
そして
日本の紫陽花は雨が似合うのに
イタリアの紫陽花には 晴天が似合うのも
不思議ですねえ。
日本のアジサイはしっとりと。。。
そちらのイタリアのアジサイは快活に朗らかに。。
最後のはクレマチスですか?
あのようなクレマチスは初めて見てような。。。
かわいいクリーム色、エクリュというのでしょうか?
紫陽花ってしっとりなイメージでしたが、こんなに色様々に咲いて心がパッと明るくなります(^^♪
私も、なお子さんと同じくピンクの紫陽花がいいなぁと思いました(*´▽`*)
そうですね。確かに、クレマチス・ヴィタルバはこちらでも白い花が多いです。
と思うのに、写した写真を見ると、ピンクの花と額紫陽花が多いので、やっぱり紫陽花もわたしはピンクが好きなのだなあと思いました。おお、おんなじですね。うれしいです♪
「ハイドランジア オタクサ」
オタクサは 彼の日本人妻 おたきさんの名前ですよね〜
異国でこんなにカラフルにあいされていること うれしいです〜
最後の クレマチスは
我が家にもある「仙人草」ですが
これは 黄色が入り綺麗〜
うちのは真っ白です〜
長い蔓を時々切ってたから
まだ花がつかないけど 今年はだめかしら〜
紫陽花きれいです。私はイタリアで額紫陽花をまだ見つけたことがありません。
なおこさんのブログは癒される内容が多いので安心して読めます。また覗かせてもらいます。
イタリアではアルカリ性土壌の地域が多いので、椿やツツジ、紫陽花などの酸性土を好む植物を見かけることが少ないのですが、火山活動などが原因で、このボルセーナやルッカ県の地方の村のように土壌が酸性の場所もあって、そういう地域では、紫陽花や椿がよく育つからか、好んで植えられているんですよ。機会があればぜひいつか6月下旬の紫陽花の季節にボルセーナを訪ねてみてください。イタリア中部の山でも、紫陽花を見かけることが時々あります。