2023年 07月 17日
世界の中心・イタリアの中心を語る日本語の授業
大変勉強になります。
なお子さんの授業は、生徒さんに寄り添っていてとても分かりやすそうです(*´▽`*)
あと、以前から思っていましたが字がとても綺麗で好きです(^^♪
"Masu form"なので簡単ですよね、比較的。^^
これが"Plain form"になると、途端に難しく感じるようです。
返事も、「うん」と「ううん」だと混乱しまくる生徒がいました。^^
欧米人、日本語の短母音と長母音の区別は難しいようです。
「おばさん」と「おばあさん」、絶対に間違えないように、と教えてましたが、区別ができない子が多かったなあ。(;・∀・)
「心中のヤリタイ」までどんどん話題が広がって、
こういう授業をしてもらえたら生徒さんは興味を持ってくれることでしょう。
フォリンニョの話は知りませんでしたが、経度緯度を測ったんでしょうね。
そして、中華思想、それははたから見ると裸の王様かもしれませんね。
温かいお言葉をありがとうございます♪
なるほど、確かに「うん」と「ううん」、母音の長短が分からないと聞き分けが難しいですよね! 確かに「おばさん」と「おばあさん」は間違えたら失礼ですよね。
イタリアではbusの発音がカタカナで記すと「ブス」になり、日本語でもそう言ってしまう人もいるので、女の人にうっかりバスについて尋ねるつもりで「ブス」と言ってしまったら大変なことになりますよと言うことがあります。
イタリア中部に、「こここそ中心」と名乗りを上げているところがあちこちにあっておもしろいです。
中心と言えば、日本の世界地図は日本が中心、ヨーロッパの世界地図はヨーロッパが中心で、やはり自分のいるところを中心に据えて考えるようになっているのだなとおもしろいです。
しばらく熱波は留まるかも知れない予報を見ました、熱中症にお気を付けてくださいね。
米国のニューメキシコ州に先住民の残した素晴らしい建造物Chaco Canyon があります。そこでも彼らはそこが地球の真ん中と言っており面白いなと思ったのを思い出しました。彼らは自分たちは地球のヘソから生まれたと信じているようです。
地球のヘソから生まれたと信じているとはおもしろいですね。興味深いお話をありがとうございます。