イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

宮崎監督『風立ちぬ』明日までイタリアで上映 登山中すぐそばを飛んだグライダーの写真を添えて

 宮崎駿監督の映画、『風立ちぬ』(Si alza il vento)が、明日までイタリアの映画館で上映されます。平和の大切さを伝え、昔の日本の田園風景が美しく、主人公たちのひたむきに生きる姿が感動を誘うすばらしい映画です。



 
 イタリアでは、宮崎監督の映画は、こんなふうに期間限定で全国一斉に映画館で上映されることが多く、『風立ちぬ』は9年前にも、イタリアですでに劇場公開されているため、わたしはそのときにすでに見ています。


 トトロや魔女の宅急便ほど知られていないので、宮崎作品の好きなイタリアの人でも見たことがない人が多いことと思います。ファンタジーではなく、かつての日本を舞台に、脚色も多いものの実在の人物を主人公として描いた作品ですので、アニメに関心はないけれど、日本に興味があるという人にもおすすめです。生き方や平和の大切さについて教えてくれる映画でもあり、お子さんがいらして、まだこの映画は見たことがないというイタリア在住の方には、日本人であるか否かに関わらず、ぜひ見ていただきたいと思います。そういう方をご存じでしたら、ぜひ教えてあげてください。旅行に出かけたり、来客があったりして、この映画上映について、知るのも記事を書くのも遅くなってしまったのではありますけれども。

 空をかけゆく飛行機ということで、先日、ヴァッリンファンテ山頂から山を下っていたら、わたしのすぐそばをかすめ飛んでいったグライダー(aliante)の写真を添えておきます。

宮崎監督『風立ちぬ』明日までイタリアで上映 登山中すぐそばを飛んだグライダーの写真を添えて_f0234936_17074993.jpg
Monti Sibillini 3/8/2023

 あまりのことに驚いて、すぐにカメラを構えたものの、そのときにはもうこんなふうに遠く小さく見えました。

 シビッリーニ山脈の高峰を歩いていると、


登山中に、次から次へと頭上をグライダーが飛んでいく(上の記事を参照)こともたまにあるのですが、8月3日に見かけたのは、この1台だけでした。

*******************************************************************************************************************
Fino a domani, il 30 agosto al cinema
"Si alza il vento" di Hayao Miyazaki
Bellissimo e commovente, racconta il sogno, l'amore e la vita di Jiro Horikoshi,
igegnere aeronautico che visse nel periodo della Seconda Guerra Mondiale.
********************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:私の推し活!~推しは○○です~
Commented by django32002 at 2023-08-29 19:12
こんにちは。
「風立ちぬ」ですか!
ユーミンの「ひこうき雲」も素敵ですよね。

Commented by koito_hari616 at 2023-08-29 20:29
こんにちは

思うのですが、ジブリの世界はただ美しいだけではなくて
根底に流れる人類への愛情だと。。
受け取る人がどのように思うかは、分かりませんが
私は好きです♪
Commented by cut-grass93 at 2023-08-29 20:36
イタリアでも上映されるんですね。
なおこさんのおっしゃる通り素晴らしい映画です。

私は宮崎アニメは全て見てきました。
アニメは絵を描くのにとても参考になります。

仰る通りの意味のある映画ですね。
日本を悪しざまにいう国の人からは
「とうとう軍国主義に入って来たか」
と批判していましたが全然見ないで「ゼロ戦賛美だ」と決めつけていました。

宮崎さんのアニメには空を飛ぶことが必ず書かれています。
飛行に興味があるのでしょう。
Commented by katananke05 at 2023-08-29 20:51 x
あまりアニメは見たことなくて
この「風立ちぬ」も ひょっとして
掘 辰雄の
風立ちぬ いざ生きめやも、、しか
浮かばないけど
今ググったら 零戦を発明した
堀越次郎という方と
結核で亡くなった 堀辰雄とミックスしたストーリーのようですね〜
イタリアで 評判とは
うれしいことです〜
Commented by hanashigai at 2023-08-31 01:08
ご無沙汰してます。
日本は残暑の季節になり朝晩が少し過ごしやすくなりました。

「風立ちぬ」は興味あるテーマだし、レンタルDVDすれば簡単に観れるのにまだ実行できてません^^;

掲載のグライダー画像は、手前の雑草が風になびいてる様が素晴らしく、テーマにピッタリと思いました。
Commented by goodlifegirl at 2023-08-31 13:27
イタリアで、宮崎監督のアニメが一斉に上映されたりするのですね。なんだか嬉しいですね~!
ジブリは見ると胸がほっこりして好きです。
たまに家でもジブリのBGMメドレーや、子供達の小さい時には就寝時にジブリのオルゴール音楽をよく流していました(*´▽`*)
Commented by milletti_naoko at 2023-09-01 04:40
Yorozuさん、おっしゃるように主題歌もすてきですよね。
Commented by milletti_naoko at 2023-09-01 04:44
結うさん、こんばんは。
おっしゃるとおりだと思います。人類はもとより、自然や動物への愛もこもっているような。
Commented by milletti_naoko at 2023-09-01 04:55
草刈真っ青さんもご覧になったのですね。
なんと絵を描くのにも参考にされているとは!

空を飛ぶと言えば、ポルコ・ロッソもよかったですよね。
Commented by milletti_naoko at 2023-09-01 04:56
katananke05さん、わたしも「風立ちぬ」というと、堀辰雄の作品がすぐに頭に浮かびました。この映画にも若干この小説の様子が取り込まれているようです。

大人が見ても感動できるすばらしい作品だと思いますので、機会があればぜひ。
Commented by milletti_naoko at 2023-09-01 05:05
放し飼いさん、お久しぶりです。
日本でもようやく朝晩は気温が下がって、過ごしやすくなったのですね! こちらは雨が3日降って、気温ががくりと下がったのですが、今日からは晴れ間も見えて気温がまた少しずつ上がっていくそうです。

なるほど、いつでも見られると思うと、なかなか行動に移れないということ、よくありますよね。

ありがとうございます。慌てて撮ったのでズームを使う余裕もなく、グライダーが遠いのですが、ここまで飛びさったという距離感が分かればと思って、あえて写真を一部切り取らずにそのまま載せたのですが、確かに「風が立った」ように草がなびいていますね!

この日は予定以上に先へと歩こうとする夫が、「君はここで待っていてもいいよ」と言ったのでしばらく待ったのですが、強い風が吹いてきて、いつまでも吹き続け、寒くなったので、座って待つ代わりに歩き始めたほどでした。
Commented by milletti_naoko at 2023-09-01 05:16
goodlifegirlさん、そうなんです。
『風立ちぬ』はすでに映画館で見て、DVDも購入しているので今回は行きませんでしたが、宮崎監督の映画はイアリアでまれに上映されるのがうれしいので、できる限り映画館に見に行くようにしています。

わたしも日本に住んでいた時は、買った歌のCDをよく聞いていましたし、今は時々BGMや音楽を聴いて楽しんでいます♪ 心が穏やかになって、いいですよね。
Commented by きょっこ at 2023-09-02 02:02 x
イタリアと日本のアニメには不思議な関係がある気がします。
『風立ちぬ』といい、『紅の豚』といい、宮崎監督はイタリアの戦闘機が好きだったのかなあと思ったり。うちはジブリファンなのでほぼ全作品を観てますが、『紅の豚』を最近Blu-rayで観たところでした。加藤登紀子さんがYouTubeで作成当時の話をしているのもみたり。『風立ちぬ』は何度観ても心が締めつけられます。
古いですが、『アタックナンバーワン』もイタリアの女子バレーブームに関係していたと聞いたことがあります。数年前ですが『アルプスの少女ハイジ』もリメイクしてRai Yo Yoでやってましたね。ホリデー先のお店で、子ども用に昔の日本のハイジのバッグが売っているのを見てびっくりしたことがあります。
グライダーの写真、地表の茶色と空の水色、雲もちょうど絶妙なバランスを作り出していて、素敵。宮崎監督の世界のようですね。
Commented by milletti_naoko at 2023-09-02 04:18
きょっこさん、確かに『風立ちぬ』も『紅の豚』も、イタリアにゆかりが深いですし、特に戦闘機に焦点が当てられていますよね。『紅の豚』は、わたしはかなり前に久しぶりにイタリアの映画館で再び見てとても感動したのを覚えています。風景もとても美しいですよね。『アタックNo1』についても誰かから聞いたことが確かにありますし、イタリアはバレーが強いですし、人気がありますよね。

ありがとうございます。通り過ぎてしまったグライダーを、なんとかとらえるのに精一杯だったので、そんなにほめていただいて、穴があったら入らなければ!
by milletti_naoko | 2023-08-29 17:25 | Film, Libri & Musica | Comments(14)