2023年 12月 25日
Buon Natale ペルージャからクリスマスおめでとうございます
例年になく 集まりが少なく
例年は 後ろに椅子のない方もおおぜい 立ったままの状態でしたのに
ちらほら 空席があったり、、
祭壇の花も 赤い色でなく
黄色の花の集まりだったので
さむざむしいような、、
どういうことでしょうね〜
街も 静かでした〜
不思議な感じで さびしいようなクリスマスでしたよ〜
騒がしくないのは好ましいけど
あまりにしずかなのも、、ね〜
家では 今日の25日
取り寄せたカニと チキンレッグ(これは買ったです)それに海老の塩焼き サラダなどをしたので ちょっと豪華な 夕食でしたよ〜
ばたばたしていて、コメントのお返しのできていない記事もたまってしまって
いたのですが、できればまたいつかお会いできますように。
ペルージャに来てくださったときのこと、懐かしく覚えています。
今もあのとき購入したデルータの陶器が、台所で活躍してくれているんですよ。
そうなんです。姪たちもすっかり大きくなりました!
kazuさんもどうかお元気でお過ごしくださいね。
ミラノはいつか行きたいなあと願いつつ行けないままでいます。
特にユニクロができてからは。 どうかよい年末年始の日々をお過ごしくださいませ。
naokoさんのブログで 初めて知りましたが
今年も 素敵な画像ありがとうございます。
これは イタリアだけの習慣なのでしょうか~
そちらでは
まだまだクリスマスの余韻が続くことでしょうが
日本のお店では 今日から きっぱり迎春モードに
切り替わっていることでしょう。
カトリック教の慣習で、世界の他の国でも作っているところが
あるようなのですが、家や教会で飾ることが多いのはイタリアでは
今もカトリック教徒が多いということもあるのでしょうね。
教会のプレゼーベがパノラマのように大きくて立派ですね!
ところで、祭壇がピカソの絵のようにキュビズム風になっているのは、
とても独創的で、こういうの初めて拝見しました。
賛否両論あるかもしれませんが、十字架も有りますし、後光が差しているようでも有り、これいいね!と思いました。
プレゼーベが綺麗ですね!
プレゼーベは、ドイツで初めて見たように思います。
イタリアのクリスマスには、欠かせないものなんですよね。
煌めくツリーがとても綺麗です。
ご家族そろっての昼食会、賑やかに楽しく過ごされたのでしょうね。
どうかすてきな年末年始の日々をお迎えくださいませ。
わたしも温かさや希望にあふれるドン・ネッロの作品が好きです。ペルージャの新しい教会には、ドン・ネッロの手になる絵が多いんですよ。展覧会を訪ねたこともあるのですが、いつか記事にしようと思ったまま書かぬままでいるようで、でも、とりあえず次の記事で絵を一つずつだけですが紹介しています。
・愛をこめ情熱をかけたものだけが
https://cuoreverde.exblog.jp/30983536/
・ミジャーナのうちの秘めたる宝物
https://cuoreverde.exblog.jp/30194847/
そうして、クリスマスおめでとうございます。
プレゼーペ、ドイツでご覧になったことがおありなんですね!
今年はちょうど、アッシジの聖フランチェスコが歴史上初めてのプレゼーペを設置してから800周年の記念の年なのだそうです。