昨日は友人である写真家、
アントネッラ・ピゼッリ(Antonella Piselli)とその写真のモデルでもあり、また芸術作品を創作する
アンジェラ・モルヴィッロ(Angela Morvillo)の合同作品展で、モデルとして
アンネーサ・ペトルスキ(Annesa Petruschi)も参加する
Metamorfosis Alla ricerca delle Ninfeに、ようやく行くことができました。題名は「変身、ニンフを探し求めて」という意味で、ニンフの定義は、手元にある旺文社『国語辞典』には、「ギリシャ神話で、森・泉・樹木などの精」とあります。
わたしがアントネッラと知り合ったのは、2019年にトラジメーノ湖畔で開催された女性写真展、Donna vede Donna「女性が見る女性」で、アントネッラの写真5枚それぞれについて、わたしが日本語の俳句を詠み、さらにその内容を表すイタリア語の短詩も添えることになったことがきっかけです。
「アントネッラ・ピゼッリの写真の主題は、女性に内在する神性です。かつて女性の力が、自然の生命の周期と密接な関わりを持つことから神性を持つものとみなされていたことを踏まえて、この作品では、モデルの女性たちを、宇宙を構成する五つの要素、土、水、空気、火、木を体現するトラジメーノ湖の精に見立てて、命を生み出す自然の力と一体となり、山や湖沼、森、天空などに活力を与える存在として、表現しています。」
と、次に引用する記事ではアントネッラが、その写真展に際して自らの写真に添えた説明を、わたしが日本語に訳してご紹介しています。
けれども、原始から女性に認められてきた神性や、女性と自然の密接な関わり、ギリシャ神話のニンフのみならず、世界中で太古から女性に託されてきた宇宙や自然の力を媒介する役割、多くの神話や伝説について、アントネッラはその写真展以前から、そうして今に至るまで、さまざまな文献にあたって追及してしていて、
今回の作品展では、その女性と自然、宇宙の深いつながりを、女性が木などに変身するギリシャ神話の物語のその場面や、女性と木や水などの自然が一体化する様子を通して伝えています。
月の影響を女性と同様に木も大いに受けているということ、エジプトなど世界各地における古来の女性や自然にまつわる信仰や伝説も聞くことができて、とても興味深かったです。
わたしが特に魅かれたのは、冒頭の写真でアントネッラの左に映る、きらめく光と風に波立つ水面にバラが浮かび、女性がその自然と一つになっている写真です。そのすぐ上には、5年前の女性写真展で、わたしが「空に地に木育ちゆく我も伸びゆく」と俳句を添えた写真もありました。
かつての女性写真展、そして、今回の写真展でもモデルとなっているアンジェラ・モルヴィッロの作品もまた、自然の風景や素材と人間が溶け合っている、そういう作品で、わたしが写した写真ではわかりにくいのですが、すぐ上の写真で左端にかかっている布には山と人の背骨が重なるように印刷され、その下にある花瓶も女性の体を彷彿とさせます。
招待してもらっていたのに、展覧会の初日にちょうど友人が遠くから手助けに来てくれていたこともあり、その後何かと慌ただしかったり、天気が悪かったりして行けずにいたので、昨日は行くことができて本当によかったです。
数百人が連日訪れたこともあったらしく、「逆に今日、人の少ないときに来てもらって、ゆっくり話ができてよかった」と、友人が言ってくれました。
この作品展は、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)の北の湖畔にあるパッシンニャーノ・スル・トラジメーノ(Passignano sul Trasimeno)で開催されていて、会場はすぐ上の写真で右上に見えるRocca medievale di Passignano「パッシンニャーノの中世の城塞」です。
城塞への入り口から中に入ると、右手の建物で入場券を販売しているのですが、アントネッラたちの作品展は左手の建物で開催されていて、入場券を購入する必要はなく、入場は無料です。
余談ですが、冒頭の写真でわたしの眼鏡がずり落ちてしまっているのは、わたしの鼻が低いのでイタリアで作った眼鏡はどうしても下方へと滑り落ちてしまいがちだからです。夫が気づいて教えてくれたらよかったのですけれども。
会場となっている城塞を目指して、歴史的中心街の坂道を登っていたら、その道からもトラジメーノ湖が見えて、うれしかったです。
この作品展はパッシンニャーノでの開催は今日、5月5日までなのですが、トラジメーノ湖の南東にある小さな村、アジェッロ(Agello)でもまた、まもなく開催される予定とのことです。Articolo scritto da Naoko Ishii
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