2024年 08月 11日
雄大な山にゆく夕日見送れば空の高みに白い月 シビッリーニ山脈
お国でマカロニ-ウエスタンが流行った理由が分かりますよ。
一昨日の貴家のトマト、おいしそうでした。
老生、トマト大好き人間で、毎日冷蔵庫には欠かしたことがありません。
できるだけ青味が残った固いものが好きです。
そして、樹が生い茂っていないところなら、
そこは展望も有って、しばらく明るいでしょうね。
急いで降りずに、いい夕日が眺められて、
作戦は成功、良かったですね。
小屋どまりで有れば別ですが。
夕刻に山にいることは少ない気がします。
夕日と重なる山並みが一幅の絵になっていますね♪
ところで、昨日は日本の祝日で、「山の日」でした。
何の日かあまり意識されていない感じ?ですが・・・
ひょろりと青いうちに食べてしまうので、シビッリーニ山脈には
こんなふうに草だけが生い茂る斜面や山頂が多くあります。
夕日に赤く染まる風景と沈んでいく夕日がきれいでした♪
なんとも言え美しい、かけがえのない夕景が見られて、うれしかったです。
作戦には、このあと下山した先で、レストランが閉まってしまっていた
という問題もあったのですが、あの光景には変えられないように思います。
切り売りのピザとプロテインバーは食べることができましたし。
そうなんです。わたしたちも、高みまで車で登れるクッコ山は別にして、
やはり山小屋など、山頂近くに泊まるまれな機会でもなければ、
山で夕日を見送れることはまずありません。
海の日はわたしが日本に住んでいた頃からありましたが、さらに祝日を
増やすため、海の日があるのだから山の日もというところでしょうか。
これを機にあれこれイベントもできて、山に親しむ人が増えてくれると
いいのですが。