2024年 10月 28日
今年初の新オリーブオイルを搾油場でたそがれの湖畔歩いて
オリ-ブオイルの一番搾りって、どういう味がするのでしょうね?
言葉で説明するのは難しいですね。
貴国の皆さんは競って一番搾りを飲むと聞いたのですが、体を掃除する効果があるとか。。。
私も初搾りのオリーブオイルのピリッとした味に興味あります。
必ず少しの辛みがあるものでしょうか?
オリーブオイルには確固とした規制がないと聞き、一応オーガニックでヴァージンオリーブオイルを購入しているのですが果たして本物かどうか気になります。
ウンブリア州のオリーブオイルは特に上質とされるフォリンニョやトレーヴィ産のものはポリフェノールが殊更に多く、そのために健康にもさらによくとりわけ辛みが多いそうですが、同じウンブリア州でもトラジメーノ湖周辺の従来のオリーブオイルは、魚料理に合わせるためにそれほど癖のない、つまりそこまでは辛みのない品種のオリーブの実からできているそうです。ただ、わたしたちが今回購入したオリーブオイルは、その湖従来の品種ではなく、トレーヴィなどのオリーブ園で育つオリーブと同じ品種、モライオーロなと三つの品種のオリーブを絞ったオイルをブレンドしたものです。
イタリアではオリーブオイルの規制はとても厳しくて、最近は産地の表示がはっきりしない場合もありますが、それでも使った実がイタリアで採れたオリーブかヨーロッパで採れたオリーブかどうかは記されていますし、低温で機械的工程だけを経て生産されたエクストラバージンのオイルであるか否かも必ず表示されていて分かるようになっています。自分たちの農園や地域で収穫されたオリーブだけを絞ったオイルであるという場合にはたいていその記載もあります。同じヨーロッパでも国によっては表示があいまいなところもあるように、オリーブに限らず他の食品について報道がされることがあるのですけれども。
先日のコメントにも書きましたが
スペインに行ってからすっかりオリーブオイルのファンです。
できたてのオリーブオイル!食べてみたいです!!!
オリーブもあれだけ種類があるのですから
オリーブオイルも色々な味がするのだろうな~♪
スペインでいろんなおいしいオリーブオイルを口にされる機会があったのですね!
機会があればぜひ、新オリーブオイルが採れる頃に産地を訪ねてみてください。
品種もいろいろあって、搾油の仕方によっても木が育つ場所によっても
同じ場所でも年によっても違ってくるので、オリーブオイルの味は
本当にさまざまです。