イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

山越えてアドリア海へ 帰りは日伊夫婦営む店で夕食

 8月15日、フェッラゴストの朝は、車でアッペンニーニ山脈を越えて、アドリア海岸の海辺に住む友人宅へと向かいました。

山越えてアドリア海へ 帰りは日伊夫婦営む店で夕食_f0234936_22543433.jpg
Pieve Santo Stefano (AR), Toscana 15/8/2025 9:06

 トスカーナの北東にあるピエーヴェ・サント・ステーファノでスーぺルストラーダ、E45を降り、山へと登っていくと、草を食むキアニーナ牛がたくさんいて、その向こうにモンテドッリョ湖(Lago di Montedoglio)が見えたので、夫と二人で歓声を上げました。モンテドッリョ湖はテベレ川のダム湖です。(地図と説明はこちらの記事に)

山越えてアドリア海へ 帰りは日伊夫婦営む店で夕食_f0234936_18353083.jpg
https://www.viamichelin.it

 ペルージャからリミニの友人宅へは、上のVia Michelineの地図が青い線で示してくれているように、途中で山に登ったりせずに、Cesena NordまでE45をまっすぐ北上して行くのが速いのですが、夫は時間が許せば、たいていの場合、時間がかかっても、カーブが多くても、山を越えていきます。上の地図にピンクの矢印を添えた水色の道が、8月15日の朝、そして、8月17日の夕方に夫が通った道です。

 燃費を抑え、夏に混雑しがちな海辺の道路を避けるためばかりではなく、「山の風景が見たいから、山を越えよう」と夫は言います。でも実は、この山越えの道は、夫がまだ幼くてE45がなかった頃、お義父さんが海辺へと避暑に行くのに、毎夏、幼い息子たち3人と義母、たくさんの荷物を小さなチンクエチェントに積み込んで通った道でもあるので、そういう夏の儀式の思い出の道を通りたいという思いも、どこか心の片隅にあるとわたしは踏んでいます。

 8月17日日曜日、2泊した海辺の友人宅を午後6時頃出発したわたしたちは、ペルージャの自宅までは山越えの道を通ると約3時間かかるので、途中で夕食を食べることにしました。ピザが食べられる店であることが夫の絶対条件です。この日は別の友人宅で昼食をたくさん食べたため、夫はあまり空腹を感じておらず、また、車に酔いやすいわたしはカーブの多い夜道のドライブを避けたかったので、食事は山を越えて、平地を行くE45を走行し始めてからと決めました。


 ちょうど山を降りてすぐにあって、いいピザ屋はどこだろうと考えていて思いついたのが、かつてサンセポルクロの新日家のジェラート屋さんから教えてもらった、日伊夫婦が営むサン・ジュスティーノの店、Dedalo Pizzeria Ristoranteです。フェッラゴスト2日後の日曜の晩なので早めに予約しなければと、山の峠で車を止めて電話すると、幸い店は営業中で空席もあったので、すぐに席を予約しました。

山越えてアドリア海へ 帰りは日伊夫婦営む店で夕食_f0234936_23253179.jpg
Dedalo Pizzeria Ristorante, San Giustino (PG), Umbria 17/8/2025 20:54

 店では、予約してあったおかげで席にはすぐに通してもらえたのですが、注文を取りに来るまで、そして、料理が運ばれてくるまでにしばらく待ちました。週末や祝日の前夜のピザ屋は人気のある店はどこも人が多く、そんなふうに待つことになりがちで、いつもはサービスのはやいトラジメーノ湖畔のお気に入りの店、ジラモンドやペルージャ近郊の店でもそうです。それでも入店から40分で食べ始めることができました。夫はピザ、わたしはミックスサラダとごはんつきの焼いた鮭を食べました。外食でも友人たちとの手作りの食事でも、どうしても肉料理やチーズ、粉物を食べることになりがちなので、野菜と魚、ごはんが食べられて、そうしておいしいので、ありがたかったです。

 久しぶりに訪ねた店は内装も変わっていたので、ひょっとしたら経営者が変わったのかもしれないという心配もあったのですが、会計のあとに店の人に尋ねたら、経営者は今も同じですよと言って、厨房にいたえみこさんを呼んでくれました。久しぶりにお会いして、お忙しいので少しですが話もすることができたので、うれしかったです。


Dedalo Pizzeria Ristorante
Piazza Municipio 4/c - San Giustino (PG), Umbria
Tel. : 075 856 0148
FB : https://www.facebook.com/p/Dedalo-Pizzeria-Ristorante-100033242959742/



↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:夏休み
Commented by getteng at 2025-08-20 09:32
naokoさん
イタリアでは魚は揚げ物で食べることが多いですか?
Commented by milletti_naoko at 2025-08-20 16:10
gettingさん、マリネにしたり、グリルで焼いたり、フライパンで焼いたり、パスタの具にしたり、いろんな調理法があります。この鮭もフライパンで焼いたとメニューにあったので、たぶんコーンスターチか小麦粉をつけてからフライパンで焼いたのだと思います。
Commented by getteng at 2025-08-20 18:57
naokoさん
地図を見ていて、San Marinoは橙色で囲まれていますが、城塞都市ということですか?
PeurgiaやArezzoって山の上にある街なんですね。
お宅のある辺りで標高はどの程度ですか?
Commented by milletti_naoko at 2025-08-21 17:28
gettengさん、城塞都市でもありますが、イタリア国内にある小さい独立国家なんです。我が家は郊外の低地にあって、標高は300mほどです。
by milletti_naoko | 2025-08-19 23:42 | Viaggi | Comments(4)