スイスとの国境近く、北イタリアのコモに住む夫たち家族の長年の友人が、ペルージャよりさらに南にあるアブルッツォ旅行に行く途中に立ち寄ってくれたので、昨日は、その友人夫婦と義父、義弟夫婦と夫とわたし、7人で、トラジメーノ湖畔のいつもの店、ジラモンドで夕食を共にして、おしゃべりを楽しみました。
義弟から午後8時に予約したと聞いて、今は日の入りがちょうど午後8時頃なので、早めに着けば夕日が沈むのが見えると思っていたら、ペルージャでは午後6時半頃から雷がとどろいて暴風雨となりました。天気予報サイトで確認すると、悪天候は湖のある西の方からペルージャのある東へと押し寄せています。うちを出発する午後7時半頃にはペルージャでは雨足が弱まり、8時には湖でも雨がやんで晴れ間が見えそうだと知ってほっとしました。
San Feliciano, Magione (PG), Umbria 24/8/2025 20:34
あと少しで店に着くというときに、その先の道が通行止めになっていたため、かなりの遠回りをすることになり、いつもは30分で行ける店まで1時間かかったので、到着が8時半過ぎと遅くなったのですが、その頃にもまだ、窓の外には茜色の美しい空と湖が見えていました。
友人たちや義弟夫婦を待っていて出発が7時半過ぎとなり、わたしたちは義父と3人で夫の車で出発しました。そのときにはペルージャでは雨がやんでいたものの、道中にはまだ雨が降っているところがありました。

ジラモンドに向かうとき、夫はモンテコロンニョラ(Montecolognola)を通り、丘の尾根道を走っていくのが好きです。尾根道からは今まさに沈もうとする赤い夕日が一瞬だけ見えました。
ここまで来ると、ジラモンドの店はもうすぐなのですが、ところが、

店まであと少しという地点で、道が通行止めになっています。前を走っていた車が、傍らに立つ人と話をして次々に来た道を引き返すので、わたしたちも仕方なく、来た道を引き返し、上の地図に青い線で示した道を通って、かなりの遠回りをして店に向かいました。緑で示したのは、帰り道に通った道路で、倒木による通行止めが分かっていれば、最初からこの緑の道を通ったのですが、どうにも仕方がありません。少しでも早く着こうと、夫がマジョーネで近道と思われる町中の道を進んだのですが、その先にも通行止めの箇所があり、距離は少しですが引き返しました。マジョーネの町中は、通行止めがどこだったかも、どのあたりを走ったのかもうろ覚えなので、マジョーネ(Magione)の町中については、こんなふうに進んだのではないかと思われる道を記しています。

わたしたちは高齢の義父といっしょだったので、こうして車で遠回りをしたのですが、通行止めになっていた地点からGiramondo Ristorante Pizzeriaまではわずか300m余りでした。そのため、義弟夫婦と友人夫婦は、その近くに車を駐車して店まで歩き、車で移動したわたしたちよりも先に店に到着していました。
通行止めの先を歩いた義弟たちによると、通行止めになっていたのは、大きな松の木が倒れて道をすっかり塞いでいたためで、木が倒れていたあたりは歩行者も通ることができず、畑に入って歩かなければいけなかったそうです。

わたしたちがようやく店の駐車場に着いた頃には、店がある側から北へと向かう車が列に並んで待っていました。おそらくその頃には、倒木を除去する作業が進み、まもなく終わるという見通しが立っていたのでしょう。

こんなふうに、思いがけず遠回りをして1時間かけて着いたのですが、そのときにもまだ沈む日に空と湖が赤らんできれいでした。
雨が降って気温がかなり下がり、窓から屋内席へと吹き込む風が冷たく感じられるほどでしたが、このあとは、遠来の友人たちや店の人たちとのおしゃべりや料理を、ゆっくりと楽しむことができました。天気が今ひとつだったおかげで、日曜の晩であるにも関わらず、着いてすぐに食事もでき、ゆったりとした雰囲気の中で食事ができました。
店の人によると、木が倒れたのはおそらく午後7時頃だろうとのことで、その頃には店の付近は暴風雨で、屋内席も湖に近い側は、突然に雨や風が吹き込んできて、すべて席を設置し直さなければならず、大変だったそうです。

つい先日わたしたちが滞在した友人宅のあるリミニ県は、昨日の早朝、ひどい暴風雨に襲われて雹も降り、松の大木が何本も倒れ、道路も浸水したところがあり、商店街でも店内に泥などが入り込んで大変だったようです。地球の温暖化によって、こういう突然の豪雨や暴風による被害が、この数年イタリアでも多発しています。
日本の方もイタリア在住の方も、まだまだ夏の旅行を予定されている方が多いことと思いますが、天気予報やニュースをしばしば確認し、どうか安全に旅をお楽しみくださいませ。
↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-38070161"
hx-vals='{"url":"https:\/\/cuoreverde.exblog.jp\/38070161\/","__csrf_value":"a85732a785befac0c0c3397fd0a33186fb309473912407e7c70ffd2aeeb0f60700f2ce87c11f6cd03f3f8aa3823924c1cd58ccc7691a5e6d1a9a948fc37b5ea8"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">