イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05110625.jpg
 今年4月に新婚旅行で日本に行った友人たちから、ペルージャ歴史的中心街にあるラーメン屋にいっしょに食べに行こうと、夏から誘われていたのですが、夏はただでさえ暑いからと言葉を濁していました。ラーメンもおいしいけれど、わたしがイタリアの店で食べてうれしい日本料理は、何と言っても

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05022483.jpg
Nihori Ristorante Giapponese, Orvieto (TR), Umbria 6/9/2025

寿司と刺身なのです。今ではペルージャやその近辺でも寿司や刺身が食べられる店は増えたのですが、今のところわたしが食べておいしい、うれしいと思えるウンブリア州の店は、やはりオルヴィエート郊外にある日本料理店、Nihoriなのです。

 それなのに、9月6日土曜日に食べたきり、もう40日近くも店に行けていないのです。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05055994.jpg

 久しぶりなので好きなものを食べようと、この日の昼食はサーモンづくしでした。鮭とアボカドと合わせた裏巻きも、おいしいのでお気に入りです。


 この日は幸せな昼ごはんのあと、崖下周遊トレッキングコースを久しぶりに1周したのですが、この日の散歩については、ソリアーナ門の前のベンチに座って「今から歩いていきますね」と、上の記事をスマートフォンから投稿したきりです。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05110625.jpg

 まだ9月の初めだったのに、秋咲きの自生のシクラメンが、かわいらしいピンクの花をもう道端で咲かせていて、

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05122679.jpg

バラ園のバラがきれいに咲いていました。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05131667.jpg

 ヨウシュヤマゴボウには、白い花の中央から緑の実が育っているものもあれば、緑の実や紫の実でいっぱいのものもありました。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05164060.jpg

 赤い実がたくさんなっている木もありました。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05181463.jpg

 この頃は緑色だったオリーブの実も、今は熟して色が紫や黒に変わっていることでしょう。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05195095.jpg

 一周を終えて再びアルボルノス城塞の前を通ると、その城壁の上を飛行機が飛んでいくのが見えました。

 9月14日日曜日から1週間のプーリア州サレント地方への旅行に出かけて、ペルージャには22日月曜の午前1時に戻り、27日土曜日は、夫の好きなセニガッリアのパンの祭典に出かけました。そして、日曜の大家族での昼食に長い間参加していないからと、翌日曜日は義家族と昼食を共にしました。その次の週は、土日ともマジョーネサーキットでの通訳の仕事があって行くことができず、次の週末こそオルヴィエートに行きたいと楽しみにしていたのに、のどの痛みが悪化して木曜にはかかりつけ医に診てもらい、夜になると熱も出ました。週末は暖かく過ごしやすい天候だったのですが、わたしは家で休み、夫はミジャーナでの作業に精を出しました。

 11日土曜日には、歩く元気はなくてもオルヴィエートに行けたら寿司と刺身を喜んで食べる元気はあったのですが、夫は庭仕事や畑仕事がはかどったと満足そうで、夕方帰ってくるなり「ピザが食べたい気分だから食べに行こう」と言います。マジョーネのイ・チェント・パッシも湖畔のジラモンドも、土曜の夕食は大変な混雑が予想されるので、出発前に予約の電話をかけるように言ったのですが、「もう夏の盛りを過ぎて客も減っただろうし、7時半頃なら空いたテーブルもあるだろう」と夫は言います。それで予約せず電話せずに出かけてみたら、やはりイ・チェント・パッシは満席で、「9時半になればテーブルに空きが出ます」とのことです。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05325012.jpg
Giramondo Ristorante Pizzeria, San Feliciano, Magione (PG), Umbria 11/10/2025

 2時間も待てないのでジラモンドに電話すると、満席ですがすぐに来られるようならテーブルを用意できますとのことです。電話してから十数分後に到着して、窓辺でわたしはおいしい魚の串焼きを、夫はピザを楽しみました。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05341063.jpg

 今では8時頃にはもう外が真っ暗ですが、ガラス窓に屋内の風景が映る様子も、どこか幻想的で好きです。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05352970.jpg

 窓ガラス近くの席は、まだ予約をした人が来ていなかったのですが、上の写真の窓ガラスに映る客の姿でお分かりのように、別の広間では大勢の人たちがにぎやかに食事をしていました。

 今年の営業は11月2日までとのことで、「まだ来られますよね」とピザ職人のルイージさんに尋ねられて、「もちろん来ますよ」と答えたのですが、実はジラモンドにも、この日を最後に行けていませんし、明日も行くことができません。

 かかりつけ医が4日から6日と処方してくれた鎮痛剤を5日目だった10月13日月曜まで服用し、月曜にはまだ時々急に咳き込んで苦しくなったりしたのですが、火曜からは薬なしで過ごしても痛みに苦しむことがなくなりました。おかげで15日水曜に学校のプロジェクトが始まって以来、毎日学校に行って仕事をすることができています。家での個人授業も再開しました。

 ところが、わたしが元気になった火曜日に、今度は夫が体調を崩してしまいました。胃腸、特に胃の痛みが激しいそうで、昨日はあまりに辛いからと仕事から早退し、かかりつけ医に診療してもらうために予約しました。今日は病気休暇を取って休んでいます。

9月は花と実がきれいオルヴィエート黄葉と寿司を楽しみにいつ行けるかな_f0234936_05442529.jpg
Perugia, Umbria 13/10/2025

 13日月曜日には、姪の大学の卒業論文発表があり、わたしたちも参加して卒業祝いの花束を贈ったのですが、その夕方には夫はまだ元気で、一方わたしは、他の学生の発表中に咳が出そうになって、咳が治まるまでしばらく教室の外に出たりしていました。

 明日土曜日は、トーディのアグリトゥリズモで姪の卒業祝いの昼食会があるのですが、夫はまだまだ少し油断すると胃が痛み腸の調子も悪いらしいので、うちで休み、わたし一人が義父や義弟たちとトーディに向かいます。

 日曜は上階に暮らす義弟夫婦が旅行に出かけるので、お義父さんといっしょに昼食を食べることになりそうです。


 オルヴィエートの崖下の菩提樹並木の黄葉を初めて見て感嘆したのは、2020年10月10日のことでした。黄葉の時期は、同じオルヴィエートでも年によって違いますし、同じ年でも場所によって違ってきます。ペルージャでも今、黄葉が美しい木とすでに葉を落とし始めた木、まだ緑の葉が残る木が混在しています。

 どうか夫が早く元気になりますように。そうして、オルヴィエートの菩提樹の黄葉とおいしい寿司・刺身を楽しむことができますように。夫もまたジラモンドでピザを食べられる日を今か今かと心待ちにしています。


↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今日のランチ
Commented by woodlandnotes2010 at 2025-10-18 09:44
おはようございます。
ただ今9:40、曇り空ですが、午後3時ごろから強い雨の予報が出ています。
コメントありがとうございました。
YouTubeで白内障手術のながれを見ていましたので、平常心で手術を受けることができました。
色のコントラストがはっきりして、世の中が明るく見えますが、顔のシミの多さにびっくりしています。
今まで見えなかったものも見えるようになるかもしれませんね。

                       シェーン
Commented by nonkonogoro at 2025-10-18 09:53
ヨウシュヤマゴボウ
うちにも勝手に生えています。
花も実も 可愛いですよね。

ご主人の胃痛
早く治まるといいですね。
日本だったら 内科などは 予約なしでOKですが
そちらは すぐには診てもらえないのですね。

季節の変わり目は 色々身体の不具合が出てきますよね。
こちらは ようやく涼しくなってきました。
まだ家中で半袖ですけれど。。。

Commented by woodlandnotes2010 at 2025-10-18 17:09
こんばんは。

日本では胃が痛いと病院へ行くとすぐにその場で胃カメラを飲むことになりますが、イタリアでは鎮痛剤がでるんですか~、
ちょっと心配ですね。
日本では生の魚を食べるので寄生虫のアニサキスが問題になっています。サバやイカは要注意です。
しめ鯖は食べないことにしましたし、イカは細く切ります。

                       シェーン



Commented by katananke05 at 2025-10-19 14:44
胃痛は食欲もなくなり 苦しいですねっm
ただ 胃カメラもレントゲンも取らないで 鎮痛剤というのは 初期のポリープなどは見逃されますね、、
ちょっと心配です〜
なおこさんも 風邪症状でしたが早く治ったようでよかったです〜
年取ると治りも遅くなります〜
最初の手当が重要ですね〜
お大事に〜
Commented by milletti_naoko at 2025-10-20 23:51
シェーンさん、こんにちは。
なるほど今はそんなふうに手術に備えることもできるのですね。
わたしも眼鏡を変えたとき、シミなどがはっきり見えてとまどったのを覚えています。それだけ視力が回復したということでもありますよね。
Commented by milletti_naoko at 2025-10-20 23:53
のんさん、花や実がかわいらしいですよね。
お宅にも育っているのですね!

ありがとうございます。イタリアはかかりつけ医を通して
予約で予約できるのもかなり先になりがちです。

そちらもようやく涼しくなってきたのですね!
Commented by milletti_naoko at 2025-10-20 23:53
シェーンさん、こんにちは。単なる感染症ならいいのですが、
夫はしばらく前から胃が痛むと言うときがあるので心配です。
元気になったら積極的にかかりつけ医のところに行ってくれますように。
病院嫌い、医者嫌いなので困ります。
イタリアは幸い、アニサキス対策に決められた時間は冷凍をしないと
いけないことになっているので、そういう意味では安心して
食べることができます。
Commented by milletti_naoko at 2025-10-20 23:54
katananke05さん、夫はどういうわけか医者と病院嫌いで、
なんでも自分で勝手に対処しようとするので、わたしも
心配しています。元気になったらちゃんと検査を受けてくれますように。
ありがとうございます。夫の感染症が移りませんようにという心配は
ありますが、体調が戻ってほっとしています。
by milletti_naoko | 2025-10-18 06:02 | Umbria | Comments(8)