
土曜日だった昨日は、崖下周遊コースを一周したあと、大聖堂の前を通って南西の崖に行ったのですが、
早く着けば去年の今頃と同じように、大聖堂の正面が夕日に金色にきらめき、赤く染まるのが見られるかもしれないと考えて、
Orvieto (TR), Umbria 29/11/2025
近道を通り、大聖堂の後方から脇を通っていく道を歩きました。

雲に遮られたためか輝きは弱かったものの、中央の高さにあるモザイクが金色にきらめいていました。

帰りは大聖堂まで歩いたあと、人通りの多いにぎやかな商店街を通って駐車場へと向かったのですが、日が暮れると、商店街のイルミネーションに星が降るような明かりがともりました。あまりに人が多いので、この商店街のイルミネーションと人混みの写真は撮らずに、入り口で後ろをふり返り、明かりの向こうに見える大聖堂と

月と紺碧の空が写るように撮影しました。

大聖堂から離れ、人がゆったりと歩く商店街で写したこちらの写真では、右上に月が、左端に、わたしたちがよく訪ねて買い物をする薬草専門店が見えています。

朝晩は凍てつくように寒いのに、きれいに咲くバラがあり、思わず写真を撮りました。
イタリアでは伝統的にはクリスマスの飾りつけは12月8日から1月6日までとされているため、来週末には大聖堂広場もさらにクリスマスらしい彩りに包まれることと思います。
昨日はあまりにも寒いからと、夫が山よりも湖よりもオルヴィエートに行きたいと自ら言い出してくれたので、大好きな日本料理店で食事をし、さらに南西の崖で美しい夕景を見ることができて、うれしかったです。
↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-38268118"
hx-vals='{"url":"https:\/\/cuoreverde.exblog.jp\/38268118\/","__csrf_value":"9e1e2f85dec884251618cf470e5814ea57f90fea347fd0398976976f07006a1f41a3aac8e0930f3ce39b8ab0b0cddb7f9a3c625018be9d4d8ecdd3397c45fc29"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">