イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18102322.jpg
 ペルージャからトレッキング旅行出発地点のカラブリア州ソヴェラートまでは約800km、ペルージャの北東、リミニ県に暮らす友人たちの町からはソヴェラートまでは約970kmとかなりの距離があります。そこで、4月20日月曜日は、朝、リミニを出発してペルージャまで来てくれた友人の車で、ペルージャから約415km南へと進んだ先にあるカンパーニア州サレルノ県の友人宅に泊めてもらい、翌日、4月21日火曜日に、さらに約380km南下して、Il Cammino Kalabria Coast to Coastの出発地点であるソヴェラートに行くこととなりました。

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_17580427.jpg

 友人たちがペルージャの我が家に到着したのが朝10時半頃、家族ぐるみでつきあいのある友人たちなので、うちにいた義家族たちとあいさつを交わしたあと、車の燃料を補給して、ペルージャを出発したのが11時前でした。午後1時前に高速道路から降りて昼食を食べようと、ラッツィオ州ローマ県の町で、インターネットで見つけたよさそうな店に向かいます。

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18020694.jpg

 昼食の頃でもあり、渋滞した道をかなり走ってたどり着いた店は、客も多く、店の人も親切で、口コミの評価がとても高かったのです。

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18040342.jpg

 友人はカルボナーラ、

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18032023.jpg
夫はグリーチャ、


南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18033996.jpg

わたしはアマトリチャーナと、皆がラッツィオ州やローマの名物のパスタを注文して楽しみにしていました。ところが、わたしのパスタはパンでもいっしょに食べなければ口にできないほどにトマトソースが塩辛く、カルボナーラが好きな友人もグリーチャが好きな夫も、味が今ひとつだと言っていました。皆、パスタとつけ合わせの野菜を注文し、食べて店を後にしました。

  ライートの友人宅を朝出発し、



ソヴェラートへと向かった翌日、4月21日も、

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18081580.jpg
    

やはり午後1時頃に、これは情報は特に調べずに、途中で見つかった店で昼食を食べました。

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18102322.jpg

 そうしたら、このたまたま訪ねた店が、とびきりおいしくてサービスもよく、量も多くて懐にも優しかったのです。

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18111068.jpg

 夫はパスタ、

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18113428.jpg

わたしは確か13ユーロと安かったこともあってこちらのマス料理を注文し、

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18121219.jpg

わたしがミックスサラダを頼んだら、

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18123672.jpg

キノコとじゃがいもを料理したこちらのつけ合わせを食べてみたかった夫が、サラダとじゃがいも料理をそれぞれ半分ずつ食べようと言います。パスタもサラダもこの料理も量が多いので、結局この一皿だけは食べきれませんでした。

 これだけ食べて、4人で70ユーロ、一人あたり17.5ユーロと安かったので驚きました。ちなみに、前日のラッツィオ州のレストランの会計は4人で84ユーロ、一人あたり21ユーロでした。

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18175901.jpg

 注文していなかったのに運ばれてきたトマトがのってオリーブオイルのかかったブルスケッタがとてもおいしかったのですが、それも含めてこの料金でした。

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18192600.jpg

 店はアグリトゥリズモで、おそらく自分たちで育てたであろう果物や野菜も販売していました。

南イタリア高速を南下中の食事 残念な店とおいしいあたりの店_f0234936_18203221.jpg

 店頭で咲いていた椿の花がきれいでした。

 一方、帰り道は、先を急いでいたこともあり、2度ともサービスエリアで買ったピザやパニーノ、サラダなど、あるいは旅行中に買っていたチーズなどで昼食を済ませました。

 たまたま訪ねたバジリカータ州のレストランが、店の人も親切でおいしくて、うれしかったです。



Agriturismo Ai Carconi
Contrada Carboni, 6 - Lagonegro (PZ), Basilicata
(Uscita Lagonegro Nord, A2)
Tel. : 333 321 5767
FB: https://www.facebook.com/p/Agriturismo-Ai-Carconi-100066733092779/




↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今日のランチ
Commented by PochiPochi-2-s at 2026-05-10 07:20
日本でも評価と実際の味が違う店がたくさんありますね。最近も経験しました。
一見さん相手の店では特に多いようです。

2軒目のお店はおいしくてよかったですね!
Commented by ciao66 at 2026-05-10 15:33
美味しいお料理は見た目も綺麗ですね!
たまたま訪ねたところが良くて、
ネットの調べはあてにならず!口コミは偽物かも・・・
Commented by katananke at 2026-05-10 16:18
日本の場合も 口コミは「さくら」を使うという手もあるので あまり信用はしないけど
塩辛いというのはどうにも辛いですね、、
味が薄い方が 塩をもらう、、という手もあるからね〜
安くておいしくて親切で、、2番目のお店は
よかったですね〜
Commented by meife-no-shiawase at 2026-05-11 16:46
わ~♪本場のパスタ。
これは面白い形のですね。
台湾にも似たような麺があって、ネコの耳たぶという名前がついています。
とっても良く似ています。

マス料理もいい感じに焼けていて美味しそう~。
むしょうにイタリアンがたべたくなっちゃいました。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-16 04:17
PochiPochi-2-sさん、日本でもですか!
ペルージャや近辺で、普段はおいしいのでよく行く店でも、
まれに残念ということはあるのですが、旅行中、食べるのが
辛いほど塩辛いのには困りました。
2軒目はいい店で本当によかったです!
Commented by milletti_naoko at 2026-05-16 04:23
ciao66さん、マテーラのあるバジリカータ州、
マテーラのパンも食事もおいしかったことを、
この店で食べながら思い出しました。いい店に出会えて
本当によかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2026-05-16 04:31
katananke05さん、実は以前にペルージャでも、
ひどく塩辛かった確か豆スープを食べたことがあって、
いっしょに食べた友達と「シェフが風邪をひいているのかしら」
なんて話したことがあったのですが、ここのパスタはさらに
塩辛くて食べられたものではないので困りました。
二つ目の店がおいしい店で本当によかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2026-05-16 04:37
メイフェさん、なんと台湾にも似た形の麺があるとはと驚きました。
このパスタ、バジリカータ州とプーリア州の特産で、小さい耳(orecchietta)
の形をしているのでオレッキエッテ(パスタは複数使うのでその複数形です)
と言うのですよ。おもしろいですね。
台湾にはおいしいものやお店がたくさんあるようですから、おいしいイタリア料理の
店もあることでしょうね。
by milletti_naoko | 2026-05-09 18:23 | Viaggi | Comments(8)