イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

昨日はラーメン ・餃子 寿司も少しオルヴィエートのいつもの店で

昨日はラーメン ・餃子 寿司も少しオルヴィエートのいつもの店で_f0234936_18024117.jpg
 昨日は久しぶりにオルヴィエート(Orvieto)に行きました。そうして、わたしには珍しく

昨日はラーメン ・餃子 寿司も少しオルヴィエートのいつもの店で_f0234936_17461382.jpg
Nihori Ristorante Giapponese, Orvieto (TR), Umbria 9/5/2026

肉入りラーメンと

昨日はラーメン ・餃子 寿司も少しオルヴィエートのいつもの店で_f0234936_17480862.jpg

ギョウザを食べました。

 いつもはこの店で食べる新鮮なサーモンの寿司や刺身、カルパッチョを楽しみにしているのですが、肩と腕の痛みでもう長い間ずっと鎮痛剤・消炎剤を服用しているためかおなかの調子がよろしくありません。そこで、生魚はサーモンとアボカドの裏巻き寿司だけにして、あとはお得なランチメニューの中から、おなかに優しそうな蒸しギョウザと、冬の寒い間食べたなあとしばしば思っていたラーメンを選んで食べました。



 この店に通い始めて6年ほどになるのですが、わたしがラーメンを食べるのは今回が3度目だと思います。ギョウザを食べたのは初めてです。

 普段は前菜には夫がギョウザを、わたしがサーモンのカルパッチョを頼むことが多いのに、昨日はわたしがギョウザ、夫がサーモンを食べて、さらにわたしがラーメンを食べたので、なじみの給仕の女性が驚いていました。

昨日はラーメン ・餃子 寿司も少しオルヴィエートのいつもの店で_f0234936_18024117.jpg

 ラーメンを食べてみると、なるとは2枚、チャーシューは三つもあり、ワカメもたっぷり入っていて、食べごたえがありました。相も変わらずラーメンの麺は即席麺のようで、独特の小さなうねりがたくさんあったのですが、それも久しぶりに食べると懐かしく、おいしかったです。スープの味はわたしが慣れていたどのラーメンスープとも違うのですが、そこそこにおいしかったです。食品添加物のないラーメンはスーパーの店頭には見つからず、目にするのは添加物てんこもりの即席ラーメンばかりで、なかなか買う気になれず、また自分一人用に作るのに、具をあれこれ工夫するのも面倒なので、こんなふうにおいしい具がたくさん入ったラーメンを手軽に味わうことができて、うれしかったです。

 大好きなサーモンとアボカドの裏巻き寿司も、具が新鮮でたっぷり入っていて、おいしかったです。ランチメニューから3品を選んだので、半リットル入りの水もついて一人14ユーロで、懐にも優しいです。家に帰ってから昼食のカロリーをこんな感じかと計算したら、1017kcalと恐ろしく高かったので驚きました。

 けれども、このあとオルヴィエートで崖下を半周して、

昨日はラーメン ・餃子 寿司も少しオルヴィエートのいつもの店で_f0234936_18112312.jpg
Orvieto (TR), Umbria

帰ってからの夕食は軽く済ませたおかげで、幸い、今朝は体重は変わらず、体脂肪率はかえって下がっていたので、ほっとしました。



 前回、4月11日に歩いたときには、柔らかな緑色だった育ったばかりの菩提樹の葉が、

昨日はラーメン ・餃子 寿司も少しオルヴィエートのいつもの店で_f0234936_18123941.jpg

土曜はさらに生い茂って、緑がすっかり深くなりました。

 ペルージャでは最近、秋のような雨がちの寒い日が続いています。そのため、昨日のオルヴィエートでは、日差しはうれしかったものの、歩いている間じゅう蒸し暑く感じました。わたしは肩をいたわって、崖下周遊トレッキングコースをゆっくりと半周し、ローマ門(上の写真で菩提樹の奥に見える門)から歴史的中心街に入り、駐車場へと戻りました。

 おいしい昼食のあと、久しぶりに緑と花を楽しみながらオルヴィエートを歩くことができて、よかったです。


↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今日のランチ
Commented by getteng at 2026-05-10 19:42
naokoさん
イタリアの地でもラーメン屋ギョウザが食べられるなんて嬉しい時代ですね。
「営餃中」なんて看板は出ていなかったですか*^____^*
Commented by meife-no-shiawase at 2026-05-11 16:53
gettengさんのシャレが面白い。(笑)

ラーメンに餃子。
今日のなおこさんのブログはイタリアっぽくなくて、これもとても面白いですねー。
イタリアの方は、ご主人を含めて、中華料理はお好きですか?
餃子とかはどんな感想なんでしょうー。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-16 04:40
gettengさん、最近はペルージャの行きつけのスーパーでも
1リットルの大瓶のキッコーマンしょうゆが売られるように
なって、日本の食材が手に入りやすくなったと驚いています。
ありがたいことです。「営業中」という言葉はないのですが、
寿司・刺身と書かれた提灯はあるんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-16 04:46
メイフェさん、姪の一人が中華料理が好きで、時々
いろんな店で食事を楽しんでいるようです。
イタリアの日本料理店は、この店のように、中国の方、
中国系の人が経営している場合が多いので、中華料理も
出している場合があって、この餃子も中国風なのではないかと
感じています。夫はこの餃子、お気に入りなんですよ。
by milletti_naoko | 2026-05-10 18:20 | Umbria | Comments(4)