イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

庭のバラと痛み撃退エゴスキュー体操

 最近では庭のバラが次々に咲いて、台所の窓から、あるいは
、テラスに出て花を見るのが楽しみです。

庭のバラと痛み撃退エゴスキュー体操_f0234936_22160231.jpg

 この写真は土曜日に写したもので、今ではもっと花を開いたバラが多いのですが、こんなふうに咲きかけのバラにとりわけ魅かれますし、近頃は激しい風が吹き続けることが多いため、写真には撮らずにいます。

庭のバラと痛み撃退エゴスキュー体操_f0234936_22203485.jpg

 4月22日から24日にかけてのトレッキング旅行と25日の電車の旅で、重いリュックを背負って長時間歩いたためか、帰宅した翌日、4月29日に左肩が痛み、その日に筋トレをしたら30日には左肩の痛みが増して、左の肘まで時々ひどく痛むようになり、4月30日から5月4日月曜日の朝まで、かつて歯医者で処方してもらった鎮痛消炎剤のOkiを服用しました。痛みが改善する気配がないので、4日の夕方にかかりつけ医の診療を受け、処方してもらった薬は、写真の左上に写るTyomolです。鎮痛消炎剤であると同時に筋肉弛緩剤でもあるけれども、Okiと違って胃腸に優しいとは聞いていたものの、Okiを5日間服用したあとだったので、Okiを飲み始めてから控えていたコーヒーは今も飲んでいません。このTyomolの服用を始めてからは、朝食にバナナとハチミツ入りギリシャヨーグルトを食べたあと、豆乳のカフェラテの代わりに、

庭のバラと痛み撃退エゴスキュー体操_f0234936_22314950.jpg

共に鎮痛消炎作用があるというウコンと生姜の粉末を入れた豆乳に、ウコンを体内に吸収するために欠かせない黒コショウと、さらに香りのためにシナモンの粉末を加え、ティーカップごと熱湯の中に15分つけて温めたあと、ハチミツを加えて飲んでいました。ところが、薬漬けで弱った胃腸にはウコンと黒コショウがさらに刺激を与えてしまうためか、おなかの調子が悪くなったため、5月9日は、生姜とシナモンの粉末とハチミツだけを加えて飲み、10日以降は溶けずに表面に浮いてしまうシナモンもなしで、豆乳に生姜の粉末とハチミツだけを加えて飲んでいます。



 クロスグリの芽の液とアマーロ・ズヴェデーゼを加えたイラクサのハーブティーは、もともと花粉症対策などのために飲んでいたのですが、どちらも消炎作用があるようなので、最近では花粉症の症状が軽いときでも多めに服用するように心がけています。



 最初は急性の痛みだからと冷やしていた患部は、今は痛みが慢性化したようだと、温めるようにしています。そうして、痛み始めてからずっと、患部にアルニカ(arnica)のジェルを塗っています。塗るとひんやりして、効いてくれているように感じて、1日に2、3回塗っています。



 左肩と左肘の超音波検査の予約が取れたのは5月18日、専門医の診療はなんと6月11日で、こちらは遠い場所もいいからもっと早く予約が取れませんかと薬局のCUP窓口にお願いしてあります。先週末に痛みが一向に治まる気配がないので、これで11日月曜の朝に薬の服用をやめたらどうなることだろうと心配していたら、夫が、「あの体操をしてみたらいいんじゃない」と言います。



 かつてしつこく辛い肩や腰の痛みを治してくれたこのエゴスキュー体操のことを、わたし自身は今回まったく思いつかずにいました。もし患部を悪化させてはいけないと、筋トレなどの運動は避けようと考えていたためでもあるかと思います。

庭のバラと痛み撃退エゴスキュー体操_f0234936_22553210.jpg

 本来使うべき筋肉を使わず、ゆがんだ姿勢を続けるために、体の各部に痛みが出るのであって、そうした痛みは、ごく簡単な体操を毎日続けることによって、確実に追い払える。体操によって筋肉が鍛えられ、その筋肉がゆがんだ骨格を元に戻してくれるからだ。

 という考えと理論に基づいて考え抜かれたエゴスキュー体操を、この本、『痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー』の説明に従って続けたおかげで、かつて痛みから救われたことを夫の言葉で思い出しました。かつて夫自身もかなりこの体操に興味を持ったことがあるのですが、英語版は夫には難しく、日本語版は読めず、イタリア語版はないので、スペイン語版を贈りました。夫がテニスで肘や膝などを痛めたときには、わたしの方が体操を勧め、夫が体操を続けて症状が改善したこともあります。

 そこで、日曜日から上の本の「7 ひじ・手首・手の痛みを取り去る」の「ひじ、肩、胴体、腰のつながりを再調整するE-サイズ」を始めました。最近では肩よりも腕や肘の方が痛むからです。そうしたら、日曜に一度体操をしたあと、いつもに比べて痛みの頻度が減り、痛みも若干ですが軽くなったので、今日で3日目になりますが、これからも毎日続けていくつもりです。

 月曜の朝、鎮痛消炎剤・筋肉弛緩剤を飲むのをやめたために、昨日は寝る前に、今朝は起きがけに、これまでは薬で抑えていたのであろう肩と腕の痛みを感じたものの、体操のおかげで、全般的には以前よりは症状が快方に向かっていることを感じています。体操と言っても、体をはでに動かすのではなく、しっかりと固定してゆがんだ骨格を矯正することに重点が置かれているために、していて患部が痛むことはほとんどありません。

 と言っても相変わらず肩も腕も痛むために、先ほど電話がかかってきて「5月18日には左肩と左肘の超音波検査を予約どおり受けに来ますか」と尋ねられたときには、「はい、参ります」と答えました。症状の改善を目指して、これからもエゴスキューの体操をしっかり続けていくつもりでいます。


↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by koito_hari616 at 2026-05-13 11:16
こんにちは

薔薇は蕾から咲き始めた3分咲きから5分咲きが一番可愛くて
私も好きです💕

体調は少しずつ快方に向かわれているような感じが文面から伝わります
仰るように日ごろ使わない筋肉を使うと筋肉も混乱して驚きますよね。。
ご主人さまのアドバイスが良かったですね
私も、毎日ゆるいストレッチをしています
頑張りません(笑)ゆ~っくりとします
ネトリティも効いているのかどうかは分かりませんが
毎日、1杯のんでいます。。。
自分に合ったものが一番良いですよ
専門医への診察が待たれますね
Commented by ciao66 at 2026-05-13 16:21
エゴスキュー体操が効いて良かったですね!
派手に動かすのは良くないでしょうから、ぴったりだったのでしょう。
薬よりも効き目があるとは素晴らしいです。
ご無理なさらず、どうぞお大事になさって下さい。
早く良くなりますように!
Commented by meife-no-shiawase at 2026-05-14 18:14
なおこさん♪

バラの美しい季節ですが、体調の方はなかなか予断を許さない状況ですね。

痛みを和らげるために、飲み物を工夫されたり、ご自身で懸命に試行錯誤されている様子が伝わってきて、なんとか早く良くなってほしいと願うばかりです。

身体って面白いですね。
私、ちょっと前に腰がなんだか怪しくて、以前、ひどい腰痛になって歩けなくなったことがあるので心配だったのですが
Youtubeで腰が痛いときはお腹を押す・・・という
整体師さんの番組を見て、ちょっとやってみたら
腰痛が引いたんです。
偶然かもしれないのですが、痛いところじゃないところで
治って驚きました。

体操も効果が出るといいですね!
Commented by katananke at 2026-05-15 18:26
エゴスキュー体操のことはよく知らないから
わかりませんが 感覚で痛みが和らいだようにかんじるのなら いいのかしらね〜
ちょうどいま ゴルフ友が肩が上がらないというので 病院で調べたら
頸椎から来てるそうで そちらの治療をするとか、、 直痛い場所が悪いだけでなくはなれたところから来てることもあるから
医者の診断の前に 自分流にやるのが
よくないこともあるから、m、 大丈夫でしょうかしら〜
Commented by milletti_naoko at 2026-05-16 05:18
結うさん、こんばんは。ありがとうございます。
薬をやめると、以前はほとんど痛まなかった床の中でも
肩が痛むようにはなりましたが、全般的には、薬なしでも
平均すると以前と変わらないということは、いい方向に
向かっているのだと思います。薬を飲み続けることは避けたかったので
ほっとしています。

ゆっくりでも少しずつ続けることが大切ですよね。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-16 05:20
ciao66さん、ありがとうございます!
今日は肩の方が痛んだので、肩のエゴスキュー体操をしました。
薬を飲まなくても体操のおかげでなんとかやり過ごせるのが
ありがたいです。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-16 05:31
メイフェさん、こんばんは♪
お辛いときに、番組のおかげで痛みが引いて本当によかったですね。
温かいお心遣いをありがとうございます。体操と言っても、
足を一定の角度に置いたり伸ばしたりして、背中を床に伸ばすといった
姿勢の歪みを正すような静的なものが多いので、患部を痛めずに
よい方向に持っていってくれるものと期待しています。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-16 05:34
katananke05さん、ありがとうございます。
そうなんです。わたしも、頸椎というか首に原因が
あるかもしれないという心配もあり、動かした方がいいのか
動かさない方がいいかと迷っていたのですが、エゴスキュー
体操の肩や肘の痛みのためのものは、一定の角度などで
脚や上半身を固定して姿勢の歪みを直すことを図るような
ものが多いので、害がないのではないかと試みることにしました。
薬をやめたあと痛みが悪化するのを避けたいという一心からでもあります。
by milletti_naoko | 2026-05-12 23:15 | Fiori Piante Animali | Comments(8)