
先週あたりから、ペルージャのうちの庭でも、バラに続いてひなげしやエニシダの花が、

テラスでは、

鉢植えのナデシコの花が咲き始めました。
上の2枚の写真はいずれも先週土曜日、5月9日にオルヴィエートから帰ってから撮影したものです。

ペルージャでは相変わらず、雨がちで朝晩冷え込む秋のような天気が続いています。旅行から帰った頃は気温が高かったおかげで、屋内は幸い暖房をつけなくても過ごせる温度なのですが、屋内の温度も少しずつ下がってきて、夫がうちに帰るたびに寒いと言っています。

しばしば降る雨とたまにのぞく太陽のおかげで、ナデシコが次々に花を開き、今日はこんなにもたくさんの花が咲いています。
一方、ほっそりとした細長い茎の上にほんわりと軽い花が咲くひなげしは、せっかく花が咲いたと思ったら、激しく降る雨に地面にたたきつけられたり、花が首を垂れたりすることがしばしばですが、今もきれいに咲く花もあります。

畑のソラマメもすくすく育ち、わたしの肩が痛むことを知って、お義父さんがわたしたちの分も収穫してくださいました。
イタリアでは生のままソラマメを食べることも多く、ペコリーノチーズと合わせたりするとおいしいのですが、夫はソラマメを生で食べるのが好きではありません。けれども、他の野菜も添えて煮込んだあとにミキサーにかけてポタージュにすれば喜んで食べるので、昨日は沸騰したお湯に塩を入れ、たくさんのソラマメにジャガイモや玉ねぎも少し加えて25分ほどことことと煮て、ミキサーに2度かけて

ソラマメのポタージュを作りました。かなりこってりとしていたので、表面が平らにならず中央が盛り上がっていたため、上に回しかけたオリーブオイルがポタージュの縁へと落ちてしまっていますが、おいしくできて、夫も喜んでくれました。
最近はローマで開催中のテニス大会、BNLイタリア国際をしばしば観戦しています。わたしはもっぱら大坂なおみ選手を応援していたのですが、なおみ選手が敗退してからは、夫がイタリア人選手が出場する試合を観戦するとき、時々いっしょに応援しています。二人でいっしょに食事をするときはテレビは見ないようにと、普段はわたしが言い、夫も了承してくれているのですが、昨夜はヤニック・シナーが参加する準決勝戦の最中だったので、夫はテレビの前で食べながら応援し、そこでわたしも夫と並んで試合を見ながら食事をしました。ただ、うちの夫は、応援する選手が相手選手をかなり引き離して優勢であるときはいいのですが、そうでないときには、選手がミスをしたり追い込まれたりするとひどく機嫌が悪くなります。
昨日もいっしょに観戦していたら、途中から夫が、わたしの気分まで影響されそうなほどいらいらし始めたので、わたしは途中で席を立ち、別の部屋でパソコンの画面で試合の状況を数字で追いながら、シナーが確実に勝つという状況になったら夫の隣に見に行くことにしました。ところが、第3セットでヤニック・シナーが優勢となり、そろそろわたしも夫のそばに行こうと思っていたら、ローマでも天気が悪く、降り始めた雨が土砂降りになって降り続き、試合がいったん中断となり、再開するか否かを最初は20分後に決めることに、さらには午後11時に決めることとなり、結局は昨日のうちには再開されず、今日に持ち越しとなりました。先ほど再開した試合を、今夫が居間のテレビで観戦しているところです。昨日の夜はそんなふうに、テニスの結果をうかがいながらパソコンの前で過ごしたおかげで、旅行に出て以来ずっとたまっていたたくさんのコメントの返事を、ようやくすべてお返しすることができました。
↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-38608272"
hx-vals='{"url":"https:\/\/cuoreverde.exblog.jp\/38608272\/","__csrf_value":"6d8167a0a3c9e36c9e8e4e9e5aa610aafbd5591bdd709709c7fd53ca6f1f444628978f5d2eaf7b4ea8d7857d878f4bbe9d362b0935c389fc47342a09a0ac5eae"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">