イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ゆく夕日きれい湖畔の幸せレストラン

 昨日は久しぶりにトラジメーノ湖畔のお気に入りの店で、夫と二人で夕食を食べました。窓から見える夕日と夕焼けがとてもきれいでした。

ゆく夕日きれい湖畔の幸せレストラン_f0234936_22582498.jpg
Giramondo Ristorante Pizzeria, San Feliciano, Magione (PG), Umbria 20/5/2026

 雨が降って寒い日が続いたり、テニスのローマオープンの試合があったりしたために、5月4日以来ですから、なんと16日ぶりに湖畔の店に行きました。夫がピザ屋でピザを食べるのも久しぶりのことでした。

ゆく夕日きれい湖畔の幸せレストラン_f0234936_23104151.jpg

 天気がいいためでしょうか、平日だというのに客が大勢いました。人越しにでも湖と夕日が見える席で食べることができて、うれしかったです。

ゆく夕日きれい湖畔の幸せレストラン_f0234936_23113699.jpg

 料理を注文してすぐに、岸辺近くまで夕日を見に行きました。

ゆく夕日きれい湖畔の幸せレストラン_f0234936_23164638.jpg

 料理が来た頃には、幸い、窓の近くに座っていた若者たちが食事を終えて席を立ったので、沈む夕日や夕景を見やりながら、おいしい食事を楽しむことができました。

ゆく夕日きれい湖畔の幸せレストラン_f0234936_23180218.jpg

 冒頭の写真を撮った頃、夕日が地平線近くの雲に隠れそうになったときに、冒頭の写真に写る屋外の席に、夫婦二人と小さな子供一人の家族がつきました。本当の夕日は、わたしの位置からはその人たちの姿に隠れて見えなかったのですが、食事をするわたしたちが座っていた、その後ろにあるガラスには、二重に映っていました。


ゆく夕日きれい湖畔の幸せレストラン_f0234936_23221637.jpg

 沈む前にまずは雲の間から、ついでは雲と向こうの山の間から、まぶたの間からのぞく瞳のようにオレンジ色に輝く夕日がきれいなので、沈む直前にカメラを持って、食事中ではありましたが、外へと駆け出して写真を撮りました。

ゆく夕日きれい湖畔の幸せレストラン_f0234936_23245305.jpg

 食事を終えて外に出ると、空の高みには月が輝いていました。

 昨日からはようやくペルージャにも青空が広がり、気温が少しずつ上がってきています。しばらくすれば屋外席で夕日をガラス越しでなしに見ながら食事ができる日も来ることでしょう。

 5月18日に超音波検査を受けて、4月末から痛む左の肩と腕に炎症などがあることが分かりました。皆さんから頂いたコメントから、実は首や頚椎に問題があるのではないかという心配もしていたのですが、まずはそうではないことが分かってほっとしました。


↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by getteng at 2026-05-22 06:15
naokoさん
早く治してください。
老生の肩や首凝りは慢性的です。
下手なマッサ-ジなどは避けてください。
Commented by koito_hari616 at 2026-05-22 11:01
こんにちは

全てが夕陽に覆われていて映画のワンシーンのような
素敵な写真です
人も邪魔にはなる時もありますが、何かのアクセントで
そこに居るだけで良いぁ。。。

検査の結果が酷い事じゃなくて良かったですね
でも、お気を付けてお過ごしください♪
Commented at 2026-05-22 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao66 at 2026-05-22 17:29
超音波検査で何ごともなく良かったですね。
気候が少し良くなれば、炎症も次第に良くなるのでは・・・
どうぞお大事になさって下さい。
いつもの夕焼けも美しいですが、樹木越しに見える月の一枚もいいねと思いました♪

Commented by katananke at 2026-05-22 21:35
肩の痛みはおおごとでなくてまずはよかったです〜
肩が上がらなくてひどく痛むと言ってたゴルフの友は 結局 肩の腱が切れていた(1本?)そうで これからつなぐ手術が待ってるようです〜 しばらく ゴルフはできないです〜
Commented by rurikaki at 2026-05-23 13:24
夕日の美しさは
若い時にはよく撮りに行きましたが
年齢を重ねると
朝日の良さが分かるようになりますよ!!
Commented by meife-no-shiawase at 2026-05-23 16:41
久しぶりの湖畔での夕食、とても素敵な時間でしたね。
若者たちが席を立ってくれたおがげで、窓辺から最高の夕景が見られて私も嬉しくなりました。食事中に外へ駆け出して撮られたというお写真、まばゆいオレンジ色が本当に美しいです。

肩と腕の痛みの原因が分かり、まずは一安心ですね。よかった。

ペルージャにもようやく青空が戻ってきたとのこと、温かい太陽の光に癒されながら、ゆっくりご自愛ください♪
Commented by milletti_naoko at 2026-05-23 21:49
gettengさんもどうかくれぐれもお大事に。
ありがとうございます。専門医の診療が先なので
どうするのがいいのか自分では判断が難しいのが困るところです。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-23 21:55
結うさん、こんにちは。
ちょうど夕日のあるところが見えないのは残念でしたが、
空全体、風景全体の色合いがとてもすてきでした。
席は立たずに夕日を愛でる夫を見て、徒然草の「何でもかんでも
近寄って見ようとする無粋な人」になっているのではないかと
反省したりもするのですが、せっかくの久しぶりの湖の夕日と夕景、
ついつい目で見て写真にとらえたくなるのでありました。

温かいお言葉をありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2026-05-23 22:17
鍵コメントの方、こんにちは。
いえいえ、コメントをありがとうございました。参考にもなって
とてもありがたかったです。
肩と腕の痛みが実は頚椎からの痛みだったというご経験をされた方
からもコメントを頂いていましたし、わたし自身調べてみて、そういう
可能性もあるのだと考えてはいたのです。
肩の炎症は、腱が細くなっていたり硬化しているところがあったりと、
どこかかつて患った凍結肩に似た症状もあり、専門医の診療を
心待ちにしています。その頃を思わせるような肩の痛みもしばらくあった
のですが、体操のおかげで緩和されてほっとしています。
腕の痛みも痛む場所が一定ではないのが心配だったのですが、炎症箇所が
二つあるためだと原因が分かって安心しました。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-23 22:26
ciao66さん、ありがとうございます。
肩と腕の問題であって、頚椎の異常から来るものではないと分かってほっとしています。
超音波検査の結果は、辞書にも載っていない専門用語の羅列で暗号のようで、
専門医の診療があまりにも先なので、理学療法士さんとの予約も取りました。
夕焼けも月もきれいで、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2026-05-24 23:51
katananke05さん、ありがとうございます。
専門医の診療まで確かなことは分からないのですが、
3箇所に炎症があったり硬化が見られたりはするものの、
切れたりはしていないようでほっとしています。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-24 23:51
rurikakiさん、朝日も美しいですよね。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-24 23:52
メイフェさん、ありがとうございます。
久しぶりにきれいな夕景が湖で見られてうれしかったです♪
辞書にもない専門用語が並んで結果の解読が難しくはあるのですけれども。
超音波検査のあとにざっと要点を説明してくれたので助かりました。
一気に秋から春へ、今日など夏が近づいたような陽気と気温になっています。
ベッドはまだまだ秋冬仕様なのですが、この調子で屋内が暖かくなれば、
春・夏向けに変えられそうです。
by milletti_naoko | 2026-05-21 23:28 | Umbria | Comments(14)