イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

アマルフィの夕焼けピザある店へ今夜は夕食に

 今夜は友人からの誘いで、ペルージャの北方にあるウンベルティデのピザ屋に食事に行きます。最初に誘いがあると知ったとき、「ピザがおいしいから、あのウンベルティデの店で食べられたらいいなあ!」と、夫が言った店です。車で40分近くかかる遠方なので、この店に行くのは今夜が3度目なのですが、毎回、今夜誘ってくれた友人たちの誘いで出かけています。この友人たちの家はペルージャの北部にあって、ウンベルティデから近いのです。

アマルフィの夕焼けピザある店へ今夜は夕食に_f0234936_18325556.jpg
Degusto Pizzeria, Umbertide (PG), Umbria 31/1/2026

 前回行ったのは今年1月で、そのときわたしは、ポルチーニクリーム、カボチャと栗、パンチェッタとパルミジャーノが載ったピザを食べました。食材から言っても、秋・冬用のメニュだったのでしょう、今サイトを見ると、現在はメニューにありません。ポルチーニが好きで、カボチャに栗が入っていて植物繊維がたくさん摂れる上に、パンチェッタのタンパク質もあると選んだのですが、メニューの写真と違って、ピザの上のパンチェッタに赤身がほとんどなく脂身が大半だったので、脂身はかなり残しましたが、おいしかったです。

アマルフィの夕焼けピザある店へ今夜は夕食に_f0234936_18465129.jpg

 夫が食べたのはこちら、Tramonto Amalfitano「アマルフィの夕焼け」という名のピザです。メニューを見ると、食材に、名産地のトマトやブッラータと並んで、チェターラのカタクチイワシ(alici di Cetara)もあります。



 4月の旅行で立ち寄った、カタクチイワシの魚醤で名高い村、チェターラのカタクチイワシがなんと使われているのです。

 この店で提供する料理は、ハンバーガーにせよピザにせよ、具にこってりした脂質の高いものをたくさん使っているものが大半です。コレステロールも体脂肪率も高いわたしは、今朝、健康のためにできるだけ脂質の低いものを食べようとメニューを調べていて、実は、現在では、野菜たっぷりで、ですから脂質が低くて植物繊維がたくさん摂れるピザもあることを知りました。

 けれども、めったにない機会です。脂質が思いきり高いとは言え、ブッラータはおいしいですし、カタクチイワシならパンチェッタやサルシッチャに比べると脂質がぐんと低い上、あのチェラータ産と言うことですから、今は夫がとびきりおいしいと言っていた、このアマルフィの夕焼けピザを食べようと考えています。

 夫や義弟の20代の頃からの友人たちとその奥さんを交えての夕食は久しぶりです。会うのを楽しみにしつつ、何を食べたらいいのだろうと困っていたのですが、このアマルフィの夕焼けピザを食べようと決めたら、食事も楽しみになりました。


↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by koito_hari616 at 2026-05-23 20:22
こんにちは

アマルフィの夕焼け、ですか。。。綺麗ですね
夕焼けをイメージしているのはトマトですか?
最初のピッザは栗とカボチャ?
美味しそうですがカロリーは高めのような
メニューの中に ウンブリアの歴史?だったか渦巻いているのが
有ったりして面白いなぁ。。と
皆さんと楽しく会食する時にはカロリーは考えられませんね💦
Commented by getteng at 2026-05-23 20:39
naokoさん
カタクチイワシのピザもあるんですか!
食べてみたいですね。
こういう場合の飲み物は何をチョイスされるのですか?
Commented by katananke at 2026-05-24 10:25
アマルフィは 景色が美しいというので
名前はこちらでも 有名です〜
ピザの種類も 食材に栗や 片口鰯をつかったりと 面白いですね〜
私もくりの入ってるのと 片口鰯、、
両方食べてみたいです〜
Commented by ciao66 at 2026-05-24 15:27
「アマルフィの夕焼け」…何と素晴らしいネーミングでしょう!
看板倒れではなく、カタクチイワシ入り、とても美味しいとは、
遠方まで行った甲斐が有りましたね!
Commented by milletti_naoko at 2026-05-25 00:19
結うさん、おっしゃるようにきっとトマトが赤くて
ピザが丸いからではないかと思います。
そうなんです。おいしかったのですがカロリーはとっても
高そうでした。
昨夜はデザートも食べたので、今日からダイエットです!
と言いつつ、今日の皆での昼食後にもおいしいデザートを
食べたわたしです。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-25 00:22
gettengさん、夫たち男性陣はビール、女性陣はわたしともう一人は水、あとの二人はコーラを飲んでいました。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-25 00:27
katananke05さんもご存じなのですね!
ピザにいろいろな地域の特産品を使っていて、
食材にこだわっているのがいいなあと思いました。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-25 00:28
ciao66さん、素材も名前もこだわりが感じられていて、
そうして食べてみておいしかったです♪
by milletti_naoko | 2026-05-23 19:02 | Gastronomia | Comments(8)