イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

友と過ごすおいしい夕べと月と並ぶ木星・金星

友と過ごすおいしい夕べと月と並ぶ木星・金星_f0234936_19015232.jpg
 サイトのメニューで何を食べようか予習をしてから臨んだ昨夜の友人たちとの食事会では、

友と過ごすおいしい夕べと月と並ぶ木星・金星_f0234936_18541057.jpg
Degusto Pizzeria, Umbertide (PG), Umbria 23/5/2026


実はもう一つ、あっさりしていて、やはりチェターラのカタクチイワシを使ったピザ、Oltremare「海のかなたに、海を越えて」が気になって、どちらにしようか迷っていたのですが、

友と過ごすおいしい夕べと月と並ぶ木星・金星_f0234936_18531504.jpg

結局初心を貫いて、Tramonto Amalfitana「アマルフィの夕焼け」ピザを選びました。海のかなたにピザは、赤玉ねぎを生のものも炒めたものも使っているのがおもしろいと思ったのですが、ブッラータがなく、一面にモッツァレッラが敷かれています。

 一方、アマルフィの夕焼けピザは、モッツァレッラがなくトマトソースだけを載せて焼いたピザの上に、焼いたあとでいろいろな具を載せてあります。ブッラータは脂質が多いものの量が限られていて、そのまろやかな味が塩辛いチェターラのカタクチイワシと合って、よかったです。

 わたしが迷った海のかなたにピザは夫自身も迷ったあと、夕焼けピザは前回食べたからと選んだのですが、食べながら「アマルフィの夕焼けピザの方がおいしい」と言っていました。上に載っていたオリーブの実が夫は苦手だからでもあると思います。

 ここで終わっていれば、健康にはよかったのですが、おいしそうなデザートがいろいろあって、皆も食べると言うので、

友と過ごすおいしい夕べと月と並ぶ木星・金星_f0234936_19015232.jpg

わたしもこちら、森の果実のチーズケーキを食べました。おいしくて、トンボで飾られた容器もすてきだなあと思いました。

友と過ごすおいしい夕べと月と並ぶ木星・金星_f0234936_19024308.jpg

 昨夜、8人中5人が食べた人気のデザートはこちら、Red Velvetでした。

友と過ごすおいしい夕べと月と並ぶ木星・金星_f0234936_19091862.jpg

 土曜の夜は客も多くにぎやかで、横に長いテーブルの端に座ったわたしたちは、なかなか皆の話が聞こえず、近くにいる人とだけ話をすることになりがちでしたが、久しぶりに皆と会っておしゃべりし、おいしい食事を楽しむことができて、よかったです。

友と過ごすおいしい夕べと月と並ぶ木星・金星_f0234936_19041918.jpg

 支払いを終えて外に出てからも、駐車場でしばらくおしゃべりを続けたのですが、最近は家の窓からも夕方には一列に並ぶのが見える月と木星と金星が、駐車場の広い空からも並ぶのが見えました。

 そこで、話す皆から少し距離を置いて、月も皆も写るように写真を撮ろうとしたのですが、夜の10時にはすでに月がかなり高く昇っていたために、月を入れようとすると皆は辛うじて肩の上からだけ写すことができたのでありました。

 今日からはまた、肩と腕が痛む間は筋トレはできませんが、せめてはウォーキングをし、食事に気をつけて、ダイエットに励みます。


↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by katananke at 2026-05-25 09:49
アマルフィの夕焼けピザ、、
素敵なネーミング〜
赤いトマトが夕焼けを表しているのですね〜
イタリアンのネームの中に ケーキに
Red Velvet  と あるのがなぜに??

私も隣駅のイタリアンのお店でたべた 牡蠣が乗ってるピザ、、珍しくて美味しくて も一度食べたかったけど
もうシーズン終わりだわね〜
Commented by cenepaseri at 2026-05-25 10:34
片口鰯はアンチョビになってるんですか?
鰯は世界中の海に居て、海の牧草と言われているそうですね。
アンチョビはお塩の代わりに使っています。
本場のイタリアン美味しいでしょうね。
美味しいとやっぱり…
Commented by koito_hari616 at 2026-05-25 14:50
こんにちは

金色のトンボ。。素敵ですね
トンボは縁起が良いから・・・って、イタリアでもそうなんでしょうか?
陽気だけもらって帰り家に置いておきたい気分です♪
我が家からも見えましたよ、木星と金星そして月。。
何だかロマンチック( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by ciao66 at 2026-05-25 15:30
へ~これが、アマルフィの夕焼けだったんですね。
大胆なデザインのピザで、絵を描いたようで、なかなか芸術作品だ!
食べてしまうのがもったいない・・・ことは無いでしょうが。
食べて美味しいのなら、目と舌で味わえますね♪
Commented by pothos9070 at 2026-05-25 18:49
こんばんわ~🌙
カタクチイワシが乗ったピザって初めて拝見^^
こっちでは食べられないシロモノです🎵
レッドベルベット…美味しそうだけど、超甘そう。
そんなことないですか^^?
Commented by meife-no-shiawase at 2026-05-25 22:16
なおこさん♪

賑やかで美味しい、素敵なお土曜日の夜でしたね~!
サイトで予習をされながら迷う時間から、もう楽しい食事が始まっているようでワクワクしながら拝読しました。

アマルフィの夕焼けピザ、具後載せのフレッシュな美味しさが写真からも溢れています。デザートのRed Velvetや、なんといってもトンボの容器が本当に可愛い~♪
チーズケーキも魅力的で、これは健康を少し横に置いてでも食べたくなってしまいますね。(笑)。

帰り道の駐車場で、皆さんで並んで月や星を見上げる瞬間がとてもロマンチックで温かい気持ちになりました。少し離れて皆さんと月を一緒に収めようと奮闘されているなおこさんの姿を想像して、なんだかほっこりします。

体の痛みがある時は、体が「休んでね」と言っているサインかもしれません。無理せず・・・お大事になさってくださいね。
Commented by katananke at 2026-05-26 13:04
書き忘れましたが 私も造形的なもの 大好きで 1番に 金色のトンボ 目に行きましたよ〜
ガラス容器の上についてるのでしょうか、、
洗うにも 神経が入りますね〜
中には何がはいってるの? ソース?
ほんと美しい容器です〜
Commented by milletti_naoko at 2026-05-28 17:14
katananke05さん、素材にも名前にもデザインにもこだわったピザ、
あっさりした生地とまろやかなブッラータに塩辛いアンチョビの風味が
合っていて、おいしかったです。
デザートの名前は、イタリア語よりも英語の方が響きが柔らかくおしゃれになると
考えたのかもしれません。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-28 17:19
cenepaseriさん、そうなんです。イタリアでは塩漬け・油漬けでも
生だったりマリネにしてあったりしても魚の名前、aliceなので、
食べてみて初めてどうやら油漬けのアンチョビらしいと思いました。
夫はアンチョビかなあといぶかっていたのですけれども。手元の
国語辞典で調べたら、日本語のアンチョビも魚の名前であると同時に
塩漬けや油漬けの食品の意味もあるとのことなので、アンチョビと
訳すのが一番分かりやすそうです。

おお、お料理に利用されているんですね!
Commented by milletti_naoko at 2026-05-28 18:15
結うさん、こんにちは。金色のトンボ、見たとたんに
うれしくなりました。イタリアでは野山を歩いても、
日本にいた頃に比べてトンボを見かけることが少ないんです。
イタリアではてんとう虫は縁起がいいと聞きますが、トンボに
ついては聞いたことがありません。日本で縁起がいいとも、
結うさんのお言葉で初めて知りました!

ご覧になったのですね。月と二つの惑星が並ぶとおっしゃるように
ロマンがありますよね。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-28 18:24
ciao66さん、おっしゃるようにあれこれ盛りすぎるのではなく、
これだという名地の食材を強調するように少しだけ並べて、
イタリア国旗の3色も描かれていて、デザインとしても味の
取り合わせとしてもよかったです。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-28 18:28
ぽとすさん、こんばんは。カタクチイワシを塩漬け・油漬けにしたアンチョビは、
イタリアではよくあるピザの具の一つなんですよ。名産地がナポリに近いということも
あるのかもしれません。
このレッドベルベット、甘すぎるデザートを好まない夫がおいしいと言っていたので、
きっとほどよい甘さだったのだと思います。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-28 18:37
メイフェさん、予習をしっかりして行ったおかげで、
おいしく健康にもよさそうなピザを食べることができました。
普段はデザートは食べないのですが、こういう機会ですし
皆も食べていたので食べてみました。予想していたチーズケーキ
とは違う味と風情でしたが、容器もきれいでおいしかったです♪

温かいお言葉をありがとうございます。なかなか専門医に診てもらえ
ないので、していいことといけないことの判断がつきにくい中、
左肩と左腕をいたわりながら日々過ごしています。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-28 18:41
katananke05さん、金色のトンボもガラスの容器
のデザインもすてきで、デザートというより宝石箱
のようでした。

ジャムというにはさらりとしていたので、森の果実の
名前はありましたが、特にブルーベルーが中心となった
ソースではないかと思います。
by milletti_naoko | 2026-05-24 19:08 | Umbria | Comments(14)