2026年 05月 24日
友と過ごすおいしい夕べと月と並ぶ木星・金星






素敵なネーミング〜
赤いトマトが夕焼けを表しているのですね〜
イタリアンのネームの中に ケーキに
Red Velvet と あるのがなぜに??
私も隣駅のイタリアンのお店でたべた 牡蠣が乗ってるピザ、、珍しくて美味しくて も一度食べたかったけど
もうシーズン終わりだわね〜
鰯は世界中の海に居て、海の牧草と言われているそうですね。
アンチョビはお塩の代わりに使っています。
本場のイタリアン美味しいでしょうね。
美味しいとやっぱり…
金色のトンボ。。素敵ですね
トンボは縁起が良いから・・・って、イタリアでもそうなんでしょうか?
陽気だけもらって帰り家に置いておきたい気分です♪
我が家からも見えましたよ、木星と金星そして月。。
何だかロマンチック( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
大胆なデザインのピザで、絵を描いたようで、なかなか芸術作品だ!
食べてしまうのがもったいない・・・ことは無いでしょうが。
食べて美味しいのなら、目と舌で味わえますね♪
賑やかで美味しい、素敵なお土曜日の夜でしたね~!
サイトで予習をされながら迷う時間から、もう楽しい食事が始まっているようでワクワクしながら拝読しました。
アマルフィの夕焼けピザ、具後載せのフレッシュな美味しさが写真からも溢れています。デザートのRed Velvetや、なんといってもトンボの容器が本当に可愛い~♪
チーズケーキも魅力的で、これは健康を少し横に置いてでも食べたくなってしまいますね。(笑)。
帰り道の駐車場で、皆さんで並んで月や星を見上げる瞬間がとてもロマンチックで温かい気持ちになりました。少し離れて皆さんと月を一緒に収めようと奮闘されているなおこさんの姿を想像して、なんだかほっこりします。
体の痛みがある時は、体が「休んでね」と言っているサインかもしれません。無理せず・・・お大事になさってくださいね。
ガラス容器の上についてるのでしょうか、、
洗うにも 神経が入りますね〜
中には何がはいってるの? ソース?
ほんと美しい容器です〜
あっさりした生地とまろやかなブッラータに塩辛いアンチョビの風味が
合っていて、おいしかったです。
デザートの名前は、イタリア語よりも英語の方が響きが柔らかくおしゃれになると
考えたのかもしれません。
生だったりマリネにしてあったりしても魚の名前、aliceなので、
食べてみて初めてどうやら油漬けのアンチョビらしいと思いました。
夫はアンチョビかなあといぶかっていたのですけれども。手元の
国語辞典で調べたら、日本語のアンチョビも魚の名前であると同時に
塩漬けや油漬けの食品の意味もあるとのことなので、アンチョビと
訳すのが一番分かりやすそうです。
おお、お料理に利用されているんですね!
うれしくなりました。イタリアでは野山を歩いても、
日本にいた頃に比べてトンボを見かけることが少ないんです。
イタリアではてんとう虫は縁起がいいと聞きますが、トンボに
ついては聞いたことがありません。日本で縁起がいいとも、
結うさんのお言葉で初めて知りました!
ご覧になったのですね。月と二つの惑星が並ぶとおっしゃるように
ロマンがありますよね。
これだという名地の食材を強調するように少しだけ並べて、
イタリア国旗の3色も描かれていて、デザインとしても味の
取り合わせとしてもよかったです。
イタリアではよくあるピザの具の一つなんですよ。名産地がナポリに近いということも
あるのかもしれません。
このレッドベルベット、甘すぎるデザートを好まない夫がおいしいと言っていたので、
きっとほどよい甘さだったのだと思います。
おいしく健康にもよさそうなピザを食べることができました。
普段はデザートは食べないのですが、こういう機会ですし
皆も食べていたので食べてみました。予想していたチーズケーキ
とは違う味と風情でしたが、容器もきれいでおいしかったです♪
温かいお言葉をありがとうございます。なかなか専門医に診てもらえ
ないので、していいことといけないことの判断がつきにくい中、
左肩と左腕をいたわりながら日々過ごしています。
のデザインもすてきで、デザートというより宝石箱
のようでした。
ジャムというにはさらりとしていたので、森の果実の
名前はありましたが、特にブルーベルーが中心となった
ソースではないかと思います。




