イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖にゆく夕日浴び屋外で食事うれしいな

 昨日はペルージャでも30度を超える暑い1日となったのですが、そのおかげで今年初めて、トラジメーノ湖畔のいつもの店で、

湖にゆく夕日浴び屋外で食事うれしいな_f0234936_04513314.jpg
Giramondo Ristorante Pizzeria, San Feliciano, Magione (PG), Umbria 27/5/2026 20:19

屋外のテラス席で食事をすることができました。わたしはトラジメーノ湖の前菜を食べました。料理する人によるのか、おいしいときと残念なときがあるのですが、昨日は小魚もからりと揚がっていて、どれもおいしかったです。うちの夫はこの店では、去年までたいていの場合、トマトソースとモッツァレッラに加えて、ゆで卵とアンチョビの載ったピザ、サルデーニャか、辛口サラミの載ったピザのどちらかを食べていました。ところがこのサルデーニャ・ピザが今年はメニューから姿を消してしまい、夫はひどく残念に思っていました。昨日は、トマトソース・モッツァレッラとアンチョビが載ったピザ、トトにゆで卵を加えるよう頼んで、無事あの好きだったピザを食べることができて、うれしそうでした。卵をゆでなければいけないので大変ではと思ったのですが、ゆで卵はサラダ用に厨房で作ってあったので、それを使ったのだそうです。


 1週間前に食べたときにも、屋外席で食べていた人もいたのですが、あのときは、わたしたちにはまだ外で食べるには寒かったのです。

湖にゆく夕日浴び屋外で食事うれしいな_f0234936_05025008.jpg
20:04

 昨日はひどく暑い上に風が強かったのですが、吹く風のおかげで暑さも和らぎ、湖畔の夕景の中で、心地よく感じながら食べることができました。上の写真は席に通されてすぐ、午後8時過ぎに撮ったものです。

 屋外で食べたいと言って予約はしていたのですが、中でもお気に入りの席に通してもらえたので、うれしかったです。

湖にゆく夕日浴び屋外で食事うれしいな_f0234936_05075429.jpg
20:25

 食べるうちに少しずつ日が傾き、空がオレンジ色を帯びていきます。

湖にゆく夕日浴び屋外で食事うれしいな_f0234936_05090628.jpg
20:30

 夕日が雲に隠れてしまうのではないかと心配したのですが、

湖にゆく夕日浴び屋外で食事うれしいな_f0234936_05100600.jpg
20:36

 地平線の向こうに沈む前に、太陽の輪郭がはっきりと見えました。

湖にゆく夕日浴び屋外で食事うれしいな_f0234936_05111821.jpg

 席を何時に予約しようかと、昼前に夫と電話で話したとき、「日の入りが8時半過ぎなので、7時半に食べ始めるのでは早すぎる」と言う夫に、「食べ終わったあとで岸辺に夕日を見送りに行けばいいじゃない」と言ったら、「わざわざ外に出て夕日を見るつもりはない」と言われてしまいました。食べている間に夕日が沈むと、途中でつい写真を撮りたいときがあって落ち着きませんが、とびきりきれいな夕景をテーブルから楽しみながら食べることができて、よかったです。

湖にゆく夕日浴び屋外で食事うれしいな_f0234936_05151108.jpg
20:53

 沈んだ夕日のすぐ上に雲があったためか、わたしたちが食事を終えて席を立つ頃には、もう空がたそがれていました。

 屋外席でしかも夕焼けのきれいなときに食べることができると、夕食のひとときがさらに特別なものになります。これからはこういう機会がまたしばしばあるだろうと楽しみです。


↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by getteng at 2026-05-29 08:00
naokoさん
こういう素晴らしい夕景を眺めながらの食事はさぞ美味しいでしょうね。
アルコ-ル類はなしですか?
Commented by kobacken at 2026-05-29 11:00
あ〜〜、もう本当に良いところですね〜〜〜〜。
近くに住んでいたら、毎日訪れたい、って思います。
なので、こちらでできるだけたくさん拝見したいです。笑
Commented by koito_hari616 at 2026-05-29 20:40
こんにちは

夕方夜になった時に「今日はとてもハッピーな日だった
私何か良い事をしたのかしら?」思うぐらい良い日だったのですね
トラジメーノ湖に夕日が沈むときの湖が染まるバリエーションがうっとりします
大きな木の枝垂れた枝の葉もレースのように見えます
ご主人さまは地元育ちでいらっしゃるから。。
お料理も本当に美味しそうです
本当にハッピーな日で良かったですね✨
Commented by milletti_naoko at 2026-05-30 22:28
gettengさん、夫はピザを食べるときはいつも
ビールを飲んでいます。わたしは花粉症の症状を
悪化させないためにも水で済ませたのですけれども。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-30 22:33
kobackenさん、日が長くなり日が暮れる頃になっても
寒くなくなって、湖に行く機会が増えてありがたいです。
記事を楽しんでくださっていると知って、うれしいです♪
Commented by milletti_naoko at 2026-05-30 23:10
結うさん、こんにちは。
外で食べながら湖に沈む夕日を見送れる日を
心待ちにしていたので、その日が来てしかも
きれいな夕焼けが見られてうれしかったです♪
ありがとうございます。
Commented by katananke at 2026-05-31 14:15
本当に本当に美しい夕焼けです〜
湖があり 木立があり オレンジの夕日が静かに沈み、、 映画のシーン見たいです〜
ちかくにあれば 我が家も絶対 週一か各週一には お邪魔しますよ〜 幸せな1日m、と
思えますね〜
Commented by milletti_naoko at 2026-05-31 18:12
katananke05さん、ありがとうございます。
我が家から車で30分ほどかかるのですが、運がよければ
そうして湖と店に向かう途中にも空の色の移り変わりが
楽しめます。これから夏に向けて客が増えると、この特等席に
つくのは難しいと思いますが、湖の夕景をじかに見て楽しめる
季節の到来、ありがたいです。
by milletti_naoko | 2026-05-29 05:22 | Umbria | Comments(8)