
庭のバラが花盛りで、台所の窓の向こうにバラの花が見えるたびにうれしくなる今日この頃です。

Perugia, Umbria 27/5/2026
つい先日まで雨がちで気温が低かったように思うのに、今週に入ってから晴れた日が続いて気温がぐんぐん上がり、最高気温が30度を超えることさえあったのですが、
29/5/2026
今日は午後、雷がとどろき始めたかと思ったら、雹が降り始めました。強い北風に吹かれて、窓ガラスやテラスの床に打ちつけるように、かなり長く思われる時間降ったあと、雹はやがて激しい雨に変わりました。
上の写真は、雷のとどろきがやみ、雹が雨に変わってから窓を開けて写したものです。

雨がすでにやんでいた6時過ぎ、曇り空の下をウォーキングに出かけて帰ってくると、雨の勢いのためか、雨のしずくが重いためか、バラの花が頭を垂れるように咲いています。
今の家に引っ越してくる前に暮らしていた家には、バラ園があって、夫が特に香りの高いバラを選んで大切に育てていました。10年前に今の家に引っ越したとき、かつては家のすぐ前に植えていたバラたちを、夫はどういうわけか、広い畑とオリーブ畑のはるか奥の方の隅に植え替えました。

その思い出のバラたちも、今、次々に花を開いています。

今日の午後の激しい雹と雨に打たれて、おとといまでは上を向いて咲いていた花の中に、散ってしまったり、

下を向いてしまったりしていた花があります。

そこで、そういう花の中から三輪、摘み取って台所に活けてみました。かぐわしいバラの香りが漂って、いい香りに包まれながら食事のしたくをすることができました。
今日の雨のおかげもあって、これからもしばらくの間はバラの花を日々楽しむことができるだろうと思うと、楽しみです。
↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-38616990"
hx-vals='{"url":"https:\/\/cuoreverde.exblog.jp\/38616990\/","__csrf_value":"9563280e9dc4cde3b3e5d9c02ac043fa7e11e503ee6c40641974100e585c6e304728bbc4f076603a0fb42f60b9ddd1e85821eab918ef93d47aebe0c4b81ebbf0"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">