イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

雨と雹降り思い出のバラ美しく香る今日のペルージャ

雨と雹降り思い出のバラ美しく香る今日のペルージャ_f0234936_06003746.jpg
 庭のバラが花盛りで、台所の窓の向こうにバラの花が見えるたびにうれしくなる今日この頃です。

雨と雹降り思い出のバラ美しく香る今日のペルージャ_f0234936_05385061.jpg
Perugia, Umbria 27/5/2026

 つい先日まで雨がちで気温が低かったように思うのに、今週に入ってから晴れた日が続いて気温がぐんぐん上がり、最高気温が30度を超えることさえあったのですが、

雨と雹降り思い出のバラ美しく香る今日のペルージャ_f0234936_05511270.jpg
29/5/2026

今日は午後、雷がとどろき始めたかと思ったら、雹が降り始めました。強い北風に吹かれて、窓ガラスやテラスの床に打ちつけるように、かなり長く思われる時間降ったあと、雹はやがて激しい雨に変わりました。

 上の写真は、雷のとどろきがやみ、雹が雨に変わってから窓を開けて写したものです。

雨と雹降り思い出のバラ美しく香る今日のペルージャ_f0234936_05550664.jpg

 雨がすでにやんでいた6時過ぎ、曇り空の下をウォーキングに出かけて帰ってくると、雨の勢いのためか、雨のしずくが重いためか、バラの花が頭を垂れるように咲いています。

 今の家に引っ越してくる前に暮らしていた家には、バラ園があって、夫が特に香りの高いバラを選んで大切に育てていました。10年前に今の家に引っ越したとき、かつては家のすぐ前に植えていたバラたちを、夫はどういうわけか、広い畑とオリーブ畑のはるか奥の方の隅に植え替えました。

雨と雹降り思い出のバラ美しく香る今日のペルージャ_f0234936_06003746.jpg

 その思い出のバラたちも、今、次々に花を開いています。

雨と雹降り思い出のバラ美しく香る今日のペルージャ_f0234936_06021107.jpg

 今日の午後の激しい雹と雨に打たれて、おとといまでは上を向いて咲いていた花の中に、散ってしまったり、

雨と雹降り思い出のバラ美しく香る今日のペルージャ_f0234936_06020079.jpg

下を向いてしまったりしていた花があります。

雨と雹降り思い出のバラ美しく香る今日のペルージャ_f0234936_06033644.jpg

 そこで、そういう花の中から三輪、摘み取って台所に活けてみました。かぐわしいバラの香りが漂って、いい香りに包まれながら食事のしたくをすることができました。

 今日の雨のおかげもあって、これからもしばらくの間はバラの花を日々楽しむことができるだろうと思うと、楽しみです。


↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
Commented by getteng at 2026-05-30 07:55
naokoさん
イタリアには梅雨という季節はありますか?
我が方は奄美地方が梅雨入りしたのに沖縄はまだです。
いったいどうなってんですかね?
Commented by nonkonogoro at 2026-05-30 09:36
いいですねえ~(*^^)v
薔薇の花盛りのお庭。。。

薄いオレンジ色の薔薇
優しい感じで素敵です。
薔薇は何種類くらいあるのでしょうか~?
Commented by koito_hari616 at 2026-05-30 10:26
こんにちは

ご主人さまが大切に育てておられる薔薇。。。美しいです
匂いも高く芳しいのでしょう。。
とても羨ましいです、色々な作物が植わっている畑は
土壌が豊かで適しているように思いました
これからも時々は載せて下さいね~💕
Commented by milletti_naoko at 2026-05-30 23:44
gettengさん、梅雨の季節はないのですが、例年、秋から
冬にかけては雨の日が多いです。
季節は日本同様に最近、かつてとは調子が違ってしまっているの
ですけれども。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-30 23:58
のんさん、夫が育てるバラが8種類ほどある他に
義父が育てるバラも5、6種類あるので、
今の季節はバラの花がきれいで、うれしいです。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-31 00:03
結うさん、こんにちは。ありがとうございます。
雹と雨のために、一番きれいな姿は撮れませんでしたが、
コメントのおかげでこうして写真を撮って記事にする
きっかけを頂きました♪
Commented by ciao66 at 2026-05-31 09:44
家の中でもお庭でもバラが楽しめていい季節ですね。
バラの色といえば、やはり赤が一番でしょうか。
こちらまで香りが伝わってくるような美しい姿ですね♪
Commented by katananke at 2026-05-31 15:00
横浜あたりは夏が蒸し暑く
バラには酷な季節で 病害虫がはびこり
手がかかる花です〜
だから我が庭には2種類しか植えてないですが
そちらは まだ湿気が少ないから
あまり 農薬もいらfないのでしょうね〜
香りの良い花はみんな好きです〜
とても美しい品種ですね〜
Commented by milletti_naoko at 2026-05-31 18:03
ciao66さん、ありがとうございます。
ピンクのバラが多い中、赤いバラが彩りを
さらに豊かにしてくれてるように思います。
Commented by milletti_naoko at 2026-05-31 18:08
katananke05さん、こちらもやはり病害虫はいて、
すぐに寄ってきます。昔からの暮らしの知恵か、時々
義父や夫が硫酸銅を散布しています。晴れた日に写真を
撮ろうかなと思ったら、その硫酸銅がはっきり見えて
つい撮りそびれ、撮っても写真を載せずに終わってしまって
いたのですが、冒頭の写真は硫酸銅がはっきり見える葉が
日陰になっているので、載せてみました。

こちらは夏は例年雨がなかなか降らず気温が高くなるので
バラには辛いのですが、今年は今のところ雨も時々降ってくれ
るからかきれいな花が長く楽しめてありがたいです。
by milletti_naoko | 2026-05-30 06:08 | Fiori Piante Animali | Comments(10)