イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

自生の水仙まだ咲く花あるかとカステッルッチョの高原へ

 今日は久しぶりにカステッルッチョの高原を訪ねました。例年、5月半ばを過ぎた頃に、自生の水仙が一面に咲いて美しいところがあり、今年はシビッリーニ山脈の高峰にはかなり遅くまで雪が残っていたため、ひょっとしたら今も咲く花があるかもしれないと出かけました。イタリアでは6月2日が国民の祝日で、今日は暦の上では平日なのですが、夫の職場は休みとなっていました。

自生の水仙まだ咲く花あるかとカステッルッチョの高原へ_f0234936_05463012.jpg
Pian Grande, Castelluccio di Norcia, Norcia (PG), Umbria 1/6/2026

 午後5時から雨が降るという予報が出ていて、天気は今ひとつでしたし、花の季節は過ぎて、枯れた花やしおれた花もあったのですが、

自生の水仙まだ咲く花あるかとカステッルッチョの高原へ_f0234936_05513733.jpg

 それでも、高原の奥へと歩いていくと、一面に水仙が咲くところがあって、

自生の水仙まだ咲く花あるかとカステッルッチョの高原へ_f0234936_05521566.jpg

 中には、日本語で口紅水仙と呼ぶその由来であろう、赤い縁どりがまだきれいに見える花もありました。

自生の水仙まだ咲く花あるかとカステッルッチョの高原へ_f0234936_05535812.jpg

 空も幸い、わたしたちが午後5時前に車に戻る前までは持ちこたえてくれて、雨が降り出したのは、車で出発してからまもなくのことでした。


 スポレートの南にあるフィオンキ山の頂上付近には、例年、4月下旬に自生の水仙が咲くところがあります。カラブリアでのトレッキング旅行から帰ったら行くのを楽しみにしていたのですが、わたしは肩と腕が痛く、夫も何かと忙しいので、結局行けずに終わってしまいました。


 そこで、せめてカステッルッチョの高原の水仙を、5月20日頃に見に行けたらと考えたのですが、5月後半の週末は、天気が崩れたり冷え込んだり、来客があったり、所用があったりして、今年は行くのがかなり遅くなってしまいました。

 ですから、今日はまだわたしたちを待って咲いてくれている水仙の花たちがあって、うれしかったです。平日だと言うのに、カステッルッチョの中心街やレストラン、高原に大勢の人がいたので驚きました。

 帰ってからは夕食を食べ、わたしは大坂なおみとサバレンカの試合を、夫はイタリアのアルナルディ選手の試合を応援しました。なおみ選手は残念ながら敗退しましたが、最後まですばらしい健闘を見せてくれました。今日の試合に臨んだイタリアの3人の男子選手のうち、二人はわたしたちが帰宅するまでに、準々決勝への進出を決めていました。そこで夫は残るアルナルディ選手を応援していたのですが、試合がかなり長くなりそうで、また疲れてもいたのでしょう、観戦はやめて休むことにしたようです。いずれにせよ、すでに男子シングルスの準々決勝に、すでにイタリアの選手二人が進出することが決まっているのですから、すばらしいです。


******************************************************************************************
Belli i fiori di narcisi selvatici sul Pian Grande di Castelluccio
Castelluccio di Norcia, Norcia (PG), Umbria 1/6/2026
******************************************************************************************


↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by getteng at 2026-06-02 07:48
naokoさん
素晴らしい自然が残っていてうれしいですね。
こういうところにはどういう動物が棲んでいますか?
当地は夜半から物凄い雨が降り出し、今も降り続いております。
台風の影響ですね。
Commented by koito_hari616 at 2026-06-02 12:19
こんにちは

日本でいう所の「建国記念日」なのでしょうか?
建国と言うのはへんだけど。。。イタリアなので。。

水仙。。。美しいです♪
口紅水仙のようなお花は神さまって色々とお作りになるのね。。
と、思いました
素敵で、可愛いお花です

今は大阪なおみさんの活躍は中々ニュースにはなり難いですね
ヤフーでランキング1位の人に決勝で負けたと読みました
ニュースにならないほうが自由に出来ていい成績が残せるのかな?
などと、思います、なので なおこさんのブログ記事で
活躍を知ることになります💦
Commented by meife-no-shiawase at 2026-06-02 16:04
ご主人様が高原に立っていらっしゃる一枚の景色の美しいこと・・・。
空気も綺麗で気持ちがよさそうです。

イタリアの選手が健闘ですか!
それは嬉しいでしょうね~。
Commented by milletti_naoko at 2026-06-02 17:55
gettengさん、この高原や周囲の山は放牧が盛んで、
羊の群れと牧羊犬を見かけたり出会ったりすることが
多いのですが、昨日は馬や牛の群れも見かけました。
と言っても、馬は放牧ではなくて、高原のほぼ中央に
馬場があるのです。

なんと6月にも台風でそんなに雨が降るとは!
歩く人たちや
Commented by milletti_naoko at 2026-06-02 18:07
結うさん、イタリアで第二次世界大戦後に、
王制と共和制のどちらを選ぶか国民が投票で
決めた結果、イタリアが共和国となった大切な
記念日です。

高原を白く彩る口紅水仙、きれいでした♪

大坂なおみ選手、最近では精神的にも落ち着いて、
健闘を続けています。フランスでも会場の大勢が
なおみ選手を応援していました。
Commented by milletti_naoko at 2026-06-02 18:08
メイフェさん、ありがとうございます。
最初のうちは時々雲間から光が差して、ちょうど
水仙が咲くあたりの白い帯が光を浴びてきれいでした。
No1のシナーの敗退で夫はがっかりしていたのですが、
なんと昨夜遅くアルナルディも準々決勝進出を決めて、
ベスト8にイタリア人選手が3人もいるのですから
すばらしいです。
by milletti_naoko | 2026-06-02 06:15 | Umbria | Comments(6)