イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

高原の花と豪雨と高血糖

高原の花と豪雨と高血糖_f0234936_06092219.jpg
 昨日、カステッルッチョの高原で、自生の水仙の花を見たあと、駐車場へと引き返していたら、空がさらに曇って冷たい風が吹いてきました。



 ところが、ようやく駐車場に着いて、「なんとか雨が降り出す前に戻ることができた」とほっとしていたら、夫が駐車場の脇にある急な斜面を登り始めたではありませんか。

 「あのピンクに見える花は自生のシャクヤクだと思う。本当にそうだと分かるまで君はここで待っていて」と言って登った夫が、しばらくして「やっぱりシャクヤクだ」と言うので、わたしも後について登りました。

高原の花と豪雨と高血糖_f0234936_05553231.jpg

 残念ながら花はしおれて散り始めていましたが、確かに自生のシャクヤクでした。

 「でも、この数年シャクヤクの花を見に行く山はここよりも標高が高いし、確か6月半ばに咲くはずよ」と言うわたしに、「いや、あそこでももう花が咲き終わったんじゃないかと思う」と夫は答えます。



 今3年前の記事を読み返すと、シャクヤクの咲く時期には年によって違いがあるものの、やはり花の盛りは6月の半ばであるようで、



去年の6月1日には、まだつぼみの花が多く、咲いているシャクヤクは数えるほどした。ですから、来客のある今週末には行けないものの、来週の土曜日、6月13日にはまだシャクヤクの花が見られるのではないかと思います。

高原の花と豪雨と高血糖_f0234936_06084650.jpg

 花を見ようと登った斜面はあまりにも急なので、夫は別のなだらかな斜面を下っていきました。

高原の花と豪雨と高血糖_f0234936_06092219.jpg

 後について下っていたら、忘れな草があちこちに咲いています。

高原の花と豪雨と高血糖_f0234936_06100389.jpg

 車に乗り込んでからは、カステッルッチョ・ディ・ノルチャの村が建つ丘へと進む一本道を進み、丘をのぼって下り、

高原の花と豪雨と高血糖_f0234936_06114623.jpg

ウンブリア州ペルージャ県とマルケ州マチェラータ県の境界を越え、

高原の花と豪雨と高血糖_f0234936_06144607.jpg

さらにしばらくのぼって峠を越えてから、山を下っていきました。

 そのときにはもう午後5時を過ぎていたので、「予報に反してまだ雨が降らないね」と夫が言っていたのですが、

高原の花と豪雨と高血糖_f0234936_06154104.jpg

山を下っている途中に雨が降り始めて、雨足がどんどん強くなり、どしゃ降りの雨となりました。

 それでも、予定どおり二つの店に寄り道をしました。まずは、カステルサンタンジェロ・スル・ネーラの食料品店で、夫が昨夜の夕食用のリコッタと水曜に職場で食べる昼食用の生ハムを買い、

高原の花と豪雨と高血糖_f0234936_06180083.jpg

それから、甘いものがおいしいヴィッソの店、シビッラに行きました。夫は甘いお菓子を一つ食べたあと、おいしいからと、さらにもう一つ買って食べました。



 わたしは前回、雪山を歩いた帰りに寄ったときには、

高原の花と豪雨と高血糖_f0234936_06242418.jpg

最初は食べないつもりでいたのに、店内に入ったら、ずらりと並ぶおいしいお菓子に誘惑に負けて、ついこちらのお菓子を食べたのですが、今日はあらかじめ車内でバナナを食べ、プロテインを飲んでおいて、店内では我慢の子でした。

 先日受けた血液検査の結果を見たとき、コレステロールが高いのは覚悟していたのですが、なんと血糖値まで高いので、これはいけないと、どうすれば血糖値を下げられるかをあれこれ調べていたのです。

 昨夜夕食に食べたリコッタチーズはおいしいけれども脂質が高いので、今朝はやはり体脂肪率が上がっていました。そうして、天気が悪くて夕方に雷が鳴り始めたためでもあるのですが、こんなに食事に気をつけて毎日歩いているのに一向に改善が見られないと、今日は久しぶりにウォーキングに行きませんでした。明日からはまた頑張って歩きに行きたいと思います。


↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nonkonogoro at 2026-06-04 09:33
甘いお菓子や チーズなど
美味しい物は みんな コレステロールや血糖値を上げてしまうので 哀しいですよね。
イタリアに住んで そういう物を食べないというのは
かなり無理がありそうですね。
naokoさんは お休みの日には
かなりの距離を歩いてエネルギー消耗されてるのにねえ。

コレステロール値と血圧が高いのは
母譲りのようなので あきらめています。
長年コレステロール値を下げる薬を飲んでいる母は
長生きしていますけれど
私はできれば 薬は飲みたくないです。
Commented by milletti_naoko at 2026-06-04 17:05
のんさんは遺伝もあってコレステロール値と血圧が高いのですね。
わたしのイタリアの身内や友人にもコレステロールや血圧を
下げるための薬を服用する人が少なからずいるのですが、できるだけ
運動や食事で改善していけたらと考えています。

そうなんです。特に皆での旅行中、外食となると、どうしても肉に
チーズ、パンとコレステロールや血糖値を上げてしまうものを
食べざるを得ない状況になりがちなんです。イタリアでは朝食には
コルネットなど甘いものを食べる慣習があるので、4月の旅行中も
思いきり血糖値が上がる朝食を余儀なくされたことが多々ありました。

ただ、この数値をきっかけに、ずっとうまく行っていた食事・運動療法が
停滞して数値が逆戻りしてしまった犯人も分かったように思いますので、
数値の改善を目指して、頑張ります!
by milletti_naoko | 2026-06-03 06:35 | Viaggi | Comments(2)