2026年 06月 03日
高原の花と豪雨と高血糖










美味しい物は みんな コレステロールや血糖値を上げてしまうので 哀しいですよね。
イタリアに住んで そういう物を食べないというのは
かなり無理がありそうですね。
naokoさんは お休みの日には
かなりの距離を歩いてエネルギー消耗されてるのにねえ。
コレステロール値と血圧が高いのは
母譲りのようなので あきらめています。
長年コレステロール値を下げる薬を飲んでいる母は
長生きしていますけれど
私はできれば 薬は飲みたくないです。
わたしのイタリアの身内や友人にもコレステロールや血圧を
下げるための薬を服用する人が少なからずいるのですが、できるだけ
運動や食事で改善していけたらと考えています。
そうなんです。特に皆での旅行中、外食となると、どうしても肉に
チーズ、パンとコレステロールや血糖値を上げてしまうものを
食べざるを得ない状況になりがちなんです。イタリアでは朝食には
コルネットなど甘いものを食べる慣習があるので、4月の旅行中も
思いきり血糖値が上がる朝食を余儀なくされたことが多々ありました。
ただ、この数値をきっかけに、ずっとうまく行っていた食事・運動療法が
停滞して数値が逆戻りしてしまった犯人も分かったように思いますので、
数値の改善を目指して、頑張ります!



