2026年 06月 04日
思いがけぬ親切うれしい理学療法センター


良いお天気に恵まれて、素晴らしいお若い先生に診て頂いて
最高でしたね
良かったです♪
更に、過去の履歴もあって。。素晴らしいです
トリガーポイント。。なんだろう?と、思い調べました
ストレッチをしながら痛い箇所がコリコリしている所かな?
揉み解すときは痛いけれど私も頑張って自分でしてみます
整形外科で電気かけたり、それなりに施術はしてもらいますが、理学療法は全然違う!って思います。
その日のコンディションに応じて体全体で診てくれたり、ドクターとは違うアドバイスや自己ケアの仕方など頼りになりますので、なおこさんもぜひしっかしケアしてもらってくださいね!!
すばらしい理学療法士になってと、患者の立場ではありますが、
うれしかった上に、まさかの無料での診療サービスが経済的には
もちろん、気持ちとしてとてもうれしかったです。
トリガーポイントはイタリア語でも英語で呼ぶので、日本語でも
いろいろ訳し方はあるようなのですがカタカナ英語のまま使う
用法もあるようなので、そう書いてみました。
どうもそのとびきり痛い箇所を押さえることで、そのあと血流が
流れて快方に向かうようだと、記事を書く前にざっと調べて初めて
知りました。9年前にもそうやって何度も施術をしてくれていたのですが、
指圧のツボのことかしらと思いつつ、ちょうどその頃は仕事がひどく
慌ただしかったこともあって、調べぬままでいました。
プロの若先生の場合は場所がどこでどの程度押したらいいかが分かるけれど、
自宅でもS字型の器具を使って自分でできると教えてくれました。
そう言えば、テニスボールが下に来るようにして、押さえてもいいと言って
いましたっけ。
理学療法そのものですが、いい療法士さんにめぐりあうことが
できて、体も楽になって本当によかったですね。
わたしもそう言えば、日本で腰が痛んで整形外科で
足を器具で引っ張ってもらったりしたけれど、
あまり効果を感じられなかった記憶があります。
10年前に肩の激痛に苦しんだとき、10回分の理学療法の
施術を保健サービスで割安で受けることができたのをきっかけに、
そのセンターは幸い一度の施術が当時は確か20ユーロだったので、
週に2度全額自己負担で通ったのですが、おっしゃるように、体の
痛みや動きを全体的にとらえて的確に施術をしたり体操の仕方を
教えてくれたりするので、助かりました。
凝った部分がトリガーポイントなのでしょうが、そこが引き金になって他のところまで痛むので、そう言うのかなと・・・
良い理学療法士さんに出会って良かったですね!
同じ資格を持っていても、合う合わないという相性も有りますし、腕前の違いも有るでしょうから!
凍結肩については施術やリハビリを続けないと可動域が
狭くなってしまうと聞いていたこともあり、長く通ったので
自分では調べなかったのですが、今回自分でそこを押さえなけ
ればということになって初めて調べました。本や器具もいろいろ
あるようで、すぐに購入しようかとも思ったのですが、とりあえず
来週の診療のときにもさらにいろいろ聞いてからにしました。
研究熱心で患者のことを親身になって考えてくれてすばらしいなと
思っていたのですが、まさか無料で診療してくれるとは思わず、
ありがたかったし、この人の診療なら信頼できるなと確信しました。



